【鹿児島県鹿児島市】平田公園 / 旅行記:平田靱負、宝暦治水

国内旅行:鹿児島県鹿児島市

姉妹 盟約 三十五周年 記念碑

ふたたび、” ゆきえ と みやび ” の図。

この 平田靱負の像の下に・・

鹿児島 & 岐阜 を繋ぐ、証が刻まれています。

薩摩義士碑

また、別の記事で詳しく書きますけどね。

宝暦治水 は、平田靱負 ならびに 80人以上の犠牲者 を出しました。

薩摩義士だけでなく、幕府の役人も、この悲惨で過酷な労働に対し、命を賭して抗議を行いました。

その尊い命の供養塔 ☝ (平田公園とは別の場所にあります)

見て、涙がこぼれました。

金の話ばかりで、すみませんね。

1人の人間が、200億円の金 を背負うんですよ。

薩摩のため、美濃の民のため、皆のため。

借金の出どころ

これ以上の(借金)増額は この平田にもどうすることも出来ぬ
平田靱負が奔走した 三十万両の金策は
一つは 薩摩とくいの 密貿易品の売りつけと
(高貴薬・鼈甲・象牙・香木・織物など)
もう一つは 奄美、与論島、沖永良部島から採れる砂糖を担保にした借金である
漫画「風雲児たち」ワイド版③巻より
今でさえ南国の領民に はかり知れぬ血の汗を要求しておるのだ・・・
少なくとも今後十年 凄まじい地獄を味あわせることになろう
この平田 人間ではないっ」と、大変な苦悩を描いています。
薩摩に虐げられた人々のことも、記憶に留めておいてください・・

辞世の句

平田公園には、平田靱負の辞世の句碑が。

ー 辞世の句 ー

住みなれし 里も今更 名残にて 立ちぞわづらふ 美濃の大牧

平田 靱負

木曾三川の松林

こうして、1年2か月の歳月をかけ、完成した治水工事。

木曾の川沿いには、薩摩の松の木が植えられています。

次のページへ ☞

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました