【滋賀県彦根市】彦根 旅行記⑪ 銘菓『三中井』彦根城、城下町、彦根銘菓、彦根菓子

旅行と歴史

わたしのこと

幕末好き、旅行と歴史をこよなく愛する みやび ひまり (雅 陽葵) と申します。

隠れた名店

彦根トラベラーの みやびです。

「彦根の名店、教えてください!」

前回書いた『近江や』で、図々しくもオーナーに尋ねてみました。

「それなら、この店が良いでしょう」

彦根の人が知ってる、彦根の銘菓とは?🍡🍨✨

オーナーに紹介されたのは、『近江や』の2軒隣にある店でした。

紹介された店があまりにも近すぎて、はじめはやっつけ仕事なのかな?と思ってしまうほど😅🤔

だって… オススメ教えて!じゃーココ!って話なんですもの。

そんな不安も吹っ飛ぶ、この夢京橋キャッスルロード。この辺りには、彦根の名店がズラリと立ち並んでいるのです🏘🏘🏘

『三中井(みなかい)』と言う、この店。

清潔感のある店ですけど、昔ながらの雰囲気で昭和ぽさがめちゃ残っています。

勧められたのは、三中井の『オリンピア』

『近江や』で、お代わりしていた私です。この時はもうお腹がはち切れんばかり。そんなに食べられないよ…と思いました。

「オリンピアなら、食べられますよ」

え… それ…

いただき物を食べ切れないオバチャンが、「若いんだから、この位食べられるでしょっ!」と言って無理くり食べさせるヤツと同じ?

そんな若かりし頃の懐かしき日々を思い出しながら、友人と半分こして、オリンピアを食べました。

「ん、コレは美味い‼️甘すぎなくて、サッパリしてる😳💕」

友人が先に、オリンピアの感想を述べました。

全くその通り、友人の感想は的確。オリンピアめちゃくちゃ美味しいんです。

友人は、甘い物がそれほど好みではないようですが、オリンピアは食べられる。だからと言って、甘いもの好きな私にも満足できる甘さ。

「半分こ、しましょ!そんなに食べられないです💦」と言ってしまった私。後悔しましたよ、オリンピアはマルッと食べてしまいたい🍰✨

オリンピアなら、¥1,950-の大きさだって食べられるでしょう… 恵方巻きのように😚💕

写真を見返している、今この時だって、オリンピアが忘れられません。

好き… 好き…

オバチャンが「若いんだから、この位食べられるでしょっ!」と言ったならば。

「ハイ、食べられます!じゃあ大きい方でお願いします」と言いたい、オリンピア。

三中井さんの銘菓は、オリンピアだけではありません。

近江やのオーナーから勧められた『彦根城』¥180-って安すぎませんか⁉️

これもめちゃ美味しいですけど、私が気に入ったのは『城下町』

ケーキ?マドレーヌ?それともクッキー?🍪🍰

よく分からないお菓子ですけど、レーズン?が入っていて私の好みの味です。

三中井の菓子は、有りそうなんです。どこにもありそうで、ここにしか無い感じがします。

書いてる今も、三中井の菓子が食べたくて仕方がない。ヨダレが…🤤

私はですね、旅行誌などでも『彦根』をちょくちょくチェックしてるんです。

大体は、いと重さんの『埋れ木』、虎てつさんの『どら焼き』、クラブハリエの『バームクーヘン』が載って終わりです。

記事自体も小さいし、〇〇ぶ、〇っ〇る、〇〇シル、同じ商品で写真が違うだけ…

彦根の魅力って、これだけじゃないのに… 😢 と思っていたのです。

そんな時、『ことりっぷ』で三中井の記事を発見‼️ 嬉しかったです、私は三中井が気に入ってます。

ここで、最近勉強している『近江弁』をひとつ。

「うちのねきによってえな、三中井なら文京区でも流行るで‼️🎂」(私のそばに来て)

彦根のひな祭りは、三中井オリンピアの恵方巻きを食べる習慣ができますように… 🎎✨

あとがき

読者からの情報

琵琶湖の旅と併せて

面白いですね〰️💕😁4月に、琵琶湖行くので…、必ず寄ってみます🎵

彦根へ

彦根、行きますよ〰️💕琵琶湖、一週間位、遊んびます。なので、必ず三中井には、寄ります。今回は、沖島に宿泊したり、レンタカーで、琵琶湖廻ったりします😊

彦根へ行ったら

私もよってみようっと!今月彦根に行くつもり。

他にもある彦根銘菓

近江八幡にある、たねやにある、栗饅頭も、美味しいよ。

彦根の思い出

彦根といえば、彦根城と過去と現代がマッチした夢京橋キャッスルロード。 歴史のまちづくりで有名だったので、でき初めの頃、視察で行ったな~。まだ建物や店舗も空き地があった時期。もう随分と変わってるでしょうね。懐かしい。

三中井の感想

オリンピアおいしそうですね^^。

値段について

高いですね

彦根で知らぬ人はなし

三中井さん、隠れ銘菓いわはったら、彦根の方に怒られますよ。

彦根へ行ったら

今度彦根よったら三中井さん寄ってみます。オリンパス写真で見ても美味しそう。あっオリンピアでした🤭

子どもの頃の思い出

幼い頃… 誕生日ケーキと云えば三中井さんのケーキでした。以前はキャッスルロード沿いでは無かったのです。

三中井の歴史

ワタクシの記憶が確かなら….

昭和60年(1985年)都市計画道路本町線の街路整備を実施することになり、平成11年(1999年)に全ての整備を終了だった筈です。ですので、この期間中に移転されたのでは無いかと推測されます。因みに三中井さん、ルーツを辿ると… 洋菓子店の前は煎餅屋さんで更にそれ以前は百貨店だったのです~。

三中井と並ぶ名店

古川日登堂(ふるかわひのぼりどう)の「いちご大福」いま旬ですよ!

大好きな店

私も大好きな一品です。ロールケーキ・シュークリームも好きです。彦根で大好きなお店です。

ご要望

今度、三中井の歴史を発信して下さい。よろしくお願いします。

苦情

彦根で育ったものとして文章表現が、大変いやです。隠れ銘菓ではありません!失礼な。お取り寄せもありますよ、良かったらどうそ
‼️

(Facebook・Twitterにて、受付中!)

お願い

いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。

救援のお願い

恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。

PayPay ご寄付

お送りいただいた PayPayマネー は、「旅行と歴史」の執筆に充てさせていただきます。

この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。

今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。

彦根の銘菓

いと重
https://mari24.jp/archives/7330

三中井①
https://mari24.jp/archives/7220

三中井②
https://mari24.jp/archives/7558

古川日登堂
https://mari24.jp/archives/7528

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました