【鹿児島県鹿児島市】平田公園 / 旅行記:平田靱負、宝暦治水

国内旅行:鹿児島県鹿児島市

鹿児島 & 岐阜、知る人ぞ知る 友好都市

なぜ、って? それは…

鹿児島市内にあります 平田公園 を介して、お伝えいたしましょう♬

わたしのこと

わたくし、みやび ひまり (雅 陽葵) と申します。

漫画『風雲児たち』(みなもと太郎・著)を読んで 江戸時代に興味を持ち、現在に至ります。

この漫画は、私の人生に多大な影響を与えました。ロシア語を学んでみたり(大黒屋光太夫)、魅力あふれる登場人物を追って、日本中を駆け巡ったり。

わたくしも、誰かに、『風雲児たち』のような感動を届けたい。

そんな思いで書く ”旅行と歴史”、読んでいただけたら幸いです。 ٩( ”ω” )و

鹿児島 観光

鹿児島市内には、”平田公園” なるものがありまして。

ここに、鹿児島と岐阜を繋ぐ物語があります。

江戸時代に起こった 事件・・

その立て役者となった 平田靱負(ひらた ゆきえ) の屋敷跡地が、平田公園 です。

現地の人と

2021年11月 わたくし、鹿児島県へ行きまして。

甲突川五石橋 辺りで、めっちゃ自撮りしていると・・

「おーい、写真 撮ってやろうか?」

現代の薩摩隼人(ランニングウェアを着た、40~50代くらいのナイスガイ×2名)から、お声かけいただきました。

観光で来ていること、ひとり旅であること、幕末の史跡を巡っていること、などを伝えると、親切に道案内してくださいました。

「どこへ行きたいの?」

この頃、正午まえ。夕方には、鹿児島空港へ。あと半日で、絶対周りたい・・

『あの、平田靱負の像があるって、ガイドブックで見たのですが!』

すると・・ ( ゚Д゚) (゚Д゚;)  ☜ こんな顔されまして。

「えっ、平田靱負っ!? マニアックだねぇ」

そう言いながらも、案内してくださいました。

どうやら、この薩摩隼人・・ わたくしより歴史好き?と思わせる ー ツウー な2人組だったのです。

じるものがありましたよ! ツウ、だけにね。

平田公園

オヤジギャグはさておき、平田公園へ。

☝ “史跡・平田靱負(ひらた ゆきえ)屋敷跡” よりも目立つ、”看板:鹿児島県指定記念物”。

ここで、読者に説明。

平田靱負、偉業とは

薩摩藩が木曾を流れる川の治水工事を行った際、その 莫大な費用 をかき集めた人

そもそも、どーして、薩摩藩が、美濃の治水工事!?

そう思いますよね・・

そのワケ、解いていきましょう!

次のページへ ☞

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました