【鹿児島県鹿児島市】平田公園 / 旅行記:平田靱負、宝暦治水

国内旅行:鹿児島県鹿児島市

この治水工事、宝暦治水(ほうれき ちすい)と言いましてね。

宝暦 治水とは

江戸時代中期。

薩摩藩は、徳川幕府から 木曽三川の治水工事 を命じられます。

木曽三川 (木曽川・長良川・揖斐川)の、工事を命ずる。

費用は全て、薩摩が負担せよ!

その額、40万両 (現在価格:200億円)。

ええーっ!!(@ ̄□ ̄@;) ウギャッ

薩摩家老・平田靱負(ひらた ゆきえ)は、お家存続のため、奔走するのであった。った・・

” ゆきえ と みやび ” の図 ☝︎

わたくしも、”平田靱負の功績を伝えてみせるっ” と、奔走しま~すっ!

木曾三川 (きそさんせん)

はて、きそさんせん美濃(岐阜県)、尾張(愛知県)に跨がる のこと。

こんな感じ ☟

グネグネしてますよね~っ

わたくし、岐阜観光はまだ未経験ですが、奥飛騨を通ったことはありまして。

飛騨山脈、木曽山脈、山から流れる自然の恵み… 川の恩恵を受けつつ、災害となれば 一溜まりもなく。

美濃の民は、大雨洪水、はたまた雪どけの時期すら、川の氾濫に怯える日々を送っていたのです。

次のページへ ☞

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました