【滋賀県彦根市】井伊直弼を訪ねて㉑四番町スクエア フォトコンテスト入賞 / 彦根、古川日登堂、乃がみや

旅行と歴史

彦根の名誉ある賞

東京在住の彦根トラベラー、みやびです💕

丸い顔をパンパンにして笑っているのが私です。手には一升瓶… かなりの呑兵衛に見えますが、下戸なんです。😅🍶

では何故、笑顔で銘酒を持っているのでしょう?

なんと、今年の春に開催された彦根市の商店街『四番町スクエア フォトコンテスト』で、映えある賞をいただいちゃいました。

私がいただいたのは、『乃がみや賞』と言います。🏆✨

選考委員はここの理事の方々だったそうですが、、乃がみや。

東京だとパン屋の『乃がみ』が有名ですけど、彦根では酒屋の『乃がみや』が有名。

入賞賞品は、乃がみや季節限定『銘酒・彦根城 金粉入り』でした🍾✨🎖️

えっっっ… キャリーケースに一升瓶入れられないよね?💦😰 重っっ 割れそっっ

旅人の私には、ギャグとしか思えない賞品です。

賞をいただいたフォトと言うのが、古川日登堂(ふるかわ ひのぼりどう) と言う彦根のお菓子屋さんの店の前の写真でしたので…

持って帰れないよ、古川さんにあげちゃお💕 なーんて考えていました。🎁✨

しかしですね。実際にこの一升瓶を見てしまうと、熱ぅーいぃモノが込み上げてきちゃいまして…😭🍾

やっぱり持って帰りたいな。東京の仲間達に、彦根のことを話して聴かせたいな。✨🗣️

そう思い直します。

そしてこの彦根の旅人は、むちゃくちゃ重い一升瓶を右手に、彦根土産とキャリーケースを左手に、彦根を旅しました。

【滋賀県彦根市】彦根 旅行記⑱ 銘菓『古川日登堂』いちご大福 / 2023年3月27日
わたしのこと彦根大好き、彦根トラベラーの みやび ひまり と申します。彦根に所縁ある読者さんから教えていただき、今が旬の銘菓を買いに行って来ました♪彦根の和菓子屋さん読者さんに教えられた、彦根の銘菓。虎てつの、ひこどら。おおす...

古川日登堂の大福、夏は葡萄🍇✨

名物・いちご大福と変わらずジューシーで、激務に疲れた私の心を癒してくれました。

古川日登堂の和菓子🍡🍘✨

秋には、くり大福ですかね?🌰 いや… ジューシーさが無いと、古川日登堂の大福じゃない。

彦根と言えば、梨かもしれない。🍐✨

ぶどう大福ちゃんを頬張りながら、アレコレ想像を張り巡らせて。

また彦根に来るかぁ〜!と思うのです。

つづく。

読者からの情報

彦根に来られてたんですね🎶🎶 そしておめでとうございます㊗️ 彦根梨の販売も先日開始されました😊

平和堂のTシャツがいいですね!

おめでとう、彦根愛が、伝わったと思います。

おめでとうございます。彦根は良いところですね。

酒はいつでも引き取りますよ。

彦根においでの時はづーと読んでいました。おめでとうございます。しかし、今は東京ですよね。わざわざお酒を取りに滋賀まで来られたのですか?

おめでとうございます。美味しそうなお酒なので、宅急便にて送った方が良いかも。

平和堂さんのTシャツウケる🤣

みやびさん、乃がみや賞の受賞おめでとうございます🎉🎊🎈”銘酒・彦根城 金粉入り”に”ぶどう大福”幸せ💖な彦根エリアですね❣️

激務からの休息が、彦根の美しい風景や文化を楽しむ絶好の機会となっていることでしょう。

おめでとう御座います🥳

私も彦根には昨年と今年、2回ほど訪問しましたが、まだまだ周辺散策で終わってしまいます。ゆっくり城下町を散策したいです。

なんと、平和堂のTシャツなんですねーーー^ – ^

おめでとうございます。良かったですね~。

うーん、美脚を謳いながら、美脚の出てこない旅日記も一寸ねー。

受賞おめでとうございます🎉

おめでとうございます🍾🎊㊗️ 久しぶりの彦根ですね。投稿楽しみに拝見しています♪

アルプラのTシャツ❗️

平和堂アルプラザのTシャツ👕

(Facebook・Twitterにて、受付中!)

お願い

いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。

救援のお願い

恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。

PayPay ご寄付

お送りいただいた PayPayマネー は、「旅行と歴史」の執筆に充てさせていただきます。

この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。

今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました