【鹿児島県鹿児島市】薩摩を歩く③ 鹿児島の言葉、鹿児島弁、薩摩弁、U-511、暗号解読、野村直邦、深海の使者

旅行と歴史

自分への誕生日プレゼントとして、11月半ばの週末に鹿児島へ行った。

わたしのこと

みやび ひまり (雅 陽葵) と申します。

幕末の歴史 & 戦争史跡を巡っています。

よかニセどん』に出会えるかっ? ٩( ”ω” )

バラ湯と温泉

普段の私は、「安宿」に泊まる。

この日くらいは奮発しようと、女性向けのビジネスホテルを選んでみた。

絹肌の湯」「11月の週末、バラ湯

良いじゃないか!! こうみえて、私は花が大好きなのである。

今夜の宿泊地は シルクイン鹿児島 という。

呑みより楽しい歴史

鹿児島中央駅 に到着し、ほとんど迷わずホテルに到着。

甲南通りという道沿い、バス停から徒歩3分もかからない場所にあった。

荷物を置き、フロントで『お勧めごはん』を訪ねる。

天文館(てんもんかん)に行けば、色々ありますよ」

ここから15分くらいです、と観光案内の地図をもらう。

どうやら鹿児島中央にある繁華街の名前らしい。

しかし、私は呑む楽しみを知らない。そのような場所にまるで興味はない。

「それなら、、」

鹿児島弁への憧れ

強い鹿児島弁で話す店主の居る店 とか知りませんか?聞き取れないほどの」

私は、幕末と戦争史跡を訪ね歩いている。

そのため『鹿児島弁の使い手』を尊敬し、解読不能の鹿児島弁に憧れているのだ!

暗号、解読不能!

それは、太平洋戦争下のエピソードにある。

ナチスドイツ海軍から日本海軍へ贈られた『潜水艦U-511』を知っているだろうか。

ドイツから日本へこの潜水艦を運ぶ『重要任務』

ドイツの要人と共に、ベルリン駐在の野村直邦中将が乗り合わせることとなった。

彼は、後にわずか2日で退任した 海軍大臣 である。

日本軍の機密を守れ!

潜水艦U-511』の出発を日本へ伝えたい。

撃沈されてしまうかもしれないし、米軍の情報機関に解読される恐れもある。

何とか知らせる方法はないだろうか?

そこで登場するのが『鹿児島弁』である。

野村中将も鹿児島の男。大変ユニークな発想を用いたものだ。

コッソリではなく、電話でやり取りすることに。

鹿児島出身の外交官・曾木隆輝牧秀司が、鹿児島弁で連絡を取り合う。

カジキサー カジキサー ヨシトッシノオヤジャ ハヨ タタセニャイカンガナー モタッタケナー

【翻訳】加治木さん(曾木の出身地)、野村中将(野村・牧の出身地)は早く発たせなくてはなりません。もうお発ちになりましたか?

この『任務』を遂行するのに、久々に話す鹿児島弁を理解できるのか?外交官には不安もあった。

しかし見事、作戦は成功!

無事、野村中将を乗せた潜水艦は、日本に着艦する。

【参考】吉村昭『深海の使者』

暗号、使用不能

そんな人、奄美大島にでも行かないと聞けませんよ!」と笑う、フロントマン。

着いて早速、鹿児島への夢 やぶれる。

ホテルに掲げられた『オサイジャシタ』の文字に、虚しさを感じてしまった。

バラ湯はいづこ?

さて、ごはんを済ませて戻って来た。

楽しみにしていた入浴タイム!

コロナ感染症対策で、入場制限してます

明日は 知覧 へ行く、朝早い出発なので眠らなければならない。

入浴を諦め、独り寂しく床に就く。

翌朝、1番乗りを目指して大浴場へ!

バラ湯、コロナなのでありません

えっ?? コロナ関係ある!?鹿児島の訛 も聴けぬ、天然温泉 も楽しめぬ。

ごはん‥はまた、次の旅行記にて。

次「あとがき」「読者コメント」☞

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました