【滋賀県彦根市】 井伊直弼を訪ねて⑧ / 村山たか、埋木舎、澍露軒、法華経、チャカポン

旅行と歴史

前回から引き続き、また『村山たか』を追ってみよう。

わたしのこと

みやび ひまり (雅 陽葵) と申します。

ロマンあふれる歴史がスキ!

日本全国、旅していますっ ٩( ”ω” )

不倫の恋

『村山たか』はなぜ、井伊直弼と深い関係にありながら「側室」になれなかったのか。

彼女は「井伊直亮の腰元」つまり、兄の妻(側室)だった。

「14代直亮の側室を、15代藩主の元に置くことはできない」のは当然のこと。

他の大名家でなら許された例もあるかもしれない。

だが、彼の父・直中の胸中を知ると、井伊直弼が彼女との関係を明かせるはずなどなかろう。

井伊直弼、自分より6歳年上の麗人『村山たか

幼くして母を亡くした彼にとって、年上女性はどんなに恋しく映ったことか。

その上、彼女は美貌と教養で名高く、茶道・和歌・雅楽の鍛錬に励んだ井伊直弼の同志ともいえる人物である。

愛読書『歴史と旅』歴史家の辻ミチ子氏の記述を抜粋する。

直弼は(長野)主馬を呼び寄せ、可寿江(たか)について愚痴りはじめた。

かの女は、予から離れないと強く言い張るので、非常に困っている。

まるで蜘蛛のように、心の糸を出して予を縛る感じがする。

それが猛虎を絞め殺す大蛇の威力を秘めているように思われる。

何とかならないものか

この通り、『村山たか』は井伊直弼の厄介者として書かれているが、私にはどうも腑に落ちない。

井伊直弼とは、安政の大獄であれだけの決断を下した男。ましてや藩主の身分で切れぬ腰元(侍女)など居るものか。

人柄を表すエピソードをひとつ。井伊直弼の正室は「松平昌子」といい、丹波亀山藩主の娘である。

徳川将軍・家慶の養女との縁談も持ち込まれていたが、兄はこれを快く思わず、20歳も年の離れた昌子との結婚を強引に進めてしまった。

井伊直弼は当時はまだ世子、藩主の兄に逆えるはずもなく。

それから6年の歳月を経て、兄が亡くなり、藩主となり、ようやく婚礼が執り行われた。

その後も井伊直弼、側室との間には子が何人も授かっていたが、若い昌子との間に子は無い。

井伊直弼の人柄を思うと、兄の決めた縁談を許せなかったのだろう。

切ると決めたら、容赦なく切る!そんな井伊直弼が切れなかった『村山たか』との縁。私は彼女を、そのようにみている。

井伊直弼と『村山たか』の不倫の逢瀬。年表で見てみよう。

1835年、井伊直亮、大老に就任
1841年、大老を辞職。(徳川将軍・家斉死去の年)

1842年、直弼、『村山たか』に宛てた恋文を贈る
内容「たか、君に会えなくて寂しい」

兄藩主・直亮のお国御前(国元の側室)であった『村山たか

主人・井伊直亮は、大名の江戸参勤中。大老職在務で6年ほど帰ってこない。

井伊直弼 は茶歌鼓(チャカポン)と呼ばれるほど芸事に打ち込んだし、彼女も和歌の名手として知られている。

共通の趣味を持つ、藩主になりたかった男と、芸事を極めたかった女。

兄の側室であり、母を幼くして亡くした井伊直弼の燃え上がる恋。

煩悩に打ち勝つ

私は、『埋木舎』を訪れた。

そしてこの『埋木舎(うもれぎのや)』の中には『澍露軒(じゅろけん)』という茶室がある。

1842年、茶道に打ち込む 井伊直弼 28歳。

兄・直亮の大老辞職から1年後。それは『村山たか』と会えなくなった年である。

法華経の「甘露の法雨を澍て(そそぎて)、煩悩の焔を滅除す

そこから名づけられた『澍露軒(じゅろけん)』

彼は『村山たか』への煩悩を打ち消さねばならぬ!

必死で己の心と向き合い、茶道や武術に打ち込み続けたのだろう。

井伊直弼とは、なんと愛すべき男なのだろう。

幕末の赤鬼は、泣いた赤鬼だった。

泣いた赤鬼 - 童話
この物語は、鬼ということで周りの人間に怖がられてしまう優しい心を持った赤鬼のお話です。赤鬼は、村人を怖がらせる芝居をしてくれた友達の青鬼のおかげで、人間と友達になることが出来ます。そして、赤鬼は青鬼にお礼を行くのですが、赤鬼が人間達と仲良くできるよう願った青鬼は、既に姿を消していました。これを知った赤鬼は、悲しみ...

次「あとがき」「読者コメント」☞

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました