【鹿児島県南九州市】知覧 / 特攻隊、知覧特攻平和会館、太平洋戦争、なでしこ隊

国内旅行:鹿児島県南九州市

作家・神坂次郎

さて、紹介したい本を1冊。

知覧に、このような石碑があります。

作家・神坂次郎は、自らも特攻隊の一員。

本の書き出し部分 ☟

知覧

 薩南の涯の山のなかの静かな町。

と号(特攻)要員とよばれた若者や

少年たちが、青春の最後の幾日かを過した町。

祖国の難に一命を捧げた隊員たちの特攻機が、二百五十キロの爆弾を抱えて

よろけるように飛び立っていった町。

そんな隊員や、それを取りまいた人々の、

さまざまな思いが罩められている町、知覧。

[碑文より]

まだあどけない少年が、命の重みを知る頃。

自分だけ、生きのびてしまった。

罪のない人間が、ただ、生きのびた。

悪くない、まったく、悪くないのに・・

友の死を悼み、悔やみ、苦しみ、

ずっと罪悪感を持ち続け、生きていく・・

そして作家になり、彼らの生きた証を残していく。

ためしよみ ☟

試し読み | 神坂次郎 『今日われ生きてあり―知覧特別攻撃隊員たちの軌跡―』 | 新潮社
僕の命の残りをあげるから、おばさんはその分、長生きしてください――知覧特攻基地の隊員たちはこの上なく美しく、限りなく哀しい言葉を遺して空に散っていった。その散華は国家や天皇のためではなく、可愛い妹、敬愛する父母、愛しい恋
次「みやびの心残り」☞

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました