【鹿児島県南九州市】知覧 / 特攻隊、知覧特攻平和会館、太平洋戦争、なでしこ隊

国内旅行:鹿児島県南九州市

知覧、どんなところ?

わたくし、バスで 知覧 へ向かいました。

鹿児島中央 ⇒ 知覧・特攻平和会館

バス:約 1時間半

百聞は一見に如かず、との言葉どおり。

どんどんどんどん、バスで、山を登って行き・・

山なんだか、崖なんだか、わからないような場所に着きました。

特攻隊の基地を、隠すためなのかなぁ・・

とても、自然が美しいのです。

命を落とすってことを、、

忘れてしまいそうな、山の優しさ。

あとがき

今回のテーマ・知覧「特攻平和会館

わたくしは、沖縄へ行き、知覧へ行き・・

今まで知った気になっていた「特攻」に対する想いが変わりました。

戦争、人生、青春、命の声・・

皆さんはぜひ、開聞岳も見てくださいね!

知覧へ行こう!!

わたくしが、そう決めたのは、この記事☟がキッカケ。

【東京都千代田区】靖國神社 / 終戦の日2021、神社仏閣、ガマフヤー、沖縄戦
はじめに この「旅行と歴史」では、私の価値観で、一個人が 靖國神社に参拝した話 を書いています。 靖國神社 を語るには未だ勉強不足、それでも今を大切に。 皆さんと共に、学んでいけたら幸いです。 2021年、終戦の日 この日...

行きつけ(?)の神社を書き起こし、沖縄戦のことに触れました。

読者から「靖国についても沖縄についても、表層的な解釈はあやうい」とコメントをいただき、

・・たしかに。

沖縄へ行ったこともなければ・・

沖縄問題も、沖縄戦も、知識ゼロ。

みやび、頭の中

コレで一体、何が書けるのだろう・・と思い悩んだのです。

わたくしなどより、ずっとずっと、色んなことを知っている読者の方々。

ご指摘を「沖縄のことは、半端な知識で書いてはいけない」と、受け止めました。

こうして、沖縄へ行き、沖縄の本を読み、

わたくしが考えていたより、ずっと・・

沖縄戦を知りたいなら、知覧も行こう

わたくしの、学びの旅 は続きます。

背中の静ちゃん

鹿児島旅行に来た頃、わたくしはまだ「われ生きてあり」を読んでいる途中でして。

知覧から宿泊地の鹿児島中央へ戻り、ホテルの中で「背中の静ちゃん」を読みました。

明日、帰らなければならないのに。

「背中の静ちゃん」にある、大石清 隊員の手紙が読めなかったことを、悔やみました。

東京に戻って、特攻隊に関する、ありとあらゆる本を探し・・

手紙を書いた特攻隊員・大石清 の名前を探しましたが、未だ見つかりません。

作家になる

戦争末期、日本の特攻隊。

有名すぎるのに、調べてみると・・

「知っていること」と「知ったこと」は、異なっていました。

意気込んで、本を何冊も読み、書きたいことはたくさんある。

あるのに・・

ブログという媒介では、思いを書くには不十分で。

わたくしはいつか、小説にして、世に出したいと考えています。

自分の知った 特攻隊 と、皆さんに知って欲しいこと。

誰しもが、平和で、安心できる世の中に。

あなたの勇気と知識、そして平和への意識を高められたら、幸いです。

読者からの情報

 

(Facebook・Twitterにて、受付中!)

お願い

いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。

救援のお願い

恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。

PayPay ご寄付

お送りいただいた PayPayマネー は、「旅行と歴史」の執筆に充てさせていただきます。

この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。

今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。

 

 

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました