【滋賀県彦根市】彦根 旅行記⑥ すし浜へ行け!⑴ / 2023年2月20日

旅行と歴史

わたしのこと

自称・冒険家のみやび ひまり と申します。

滋賀県の東に位置する、『彦根(ひこね)』

歴史的に重要拠点とされた土地なのに、現代は何だかパッとしない街です。でも、私はこの街に惹かれ、この街の魅力を知りたいと足繁く通っています。

初めての彦根

さて、彦根トラベラーのみやびです。

彦根にある旧・遊郭『袋町』へ行ったエピソードの前に、私の中にある彦根の原点を少々。

初めて訪れた日のことを思い返すと…

前々からずっと、彦根を訪れてみたいと思う気持ちはあったんです。

旅に出ようと思う度、いつも通りに国内ツアーを調べてみるものの、彦根は高くてなかなか行く機会に恵まれません。

それが、去年の夏の終わり頃に青春18切符で大阪へ行くことを決めまして。

東京から東海道線を乗り継ぎ、憧れの『彦根』を通過した時。

何だか心弾み、印象に深く残りました。帰りには少しでも良いから『彦根』に立ち寄ろう!と思ったんですよね。

新大阪のホテルのチェックアウトを早めに済ませ、JR琵琶湖線を途中下車。

…のはずが、間違えてJR京都線に乗り、近江塩津駅経由で行くハプニング。

滋賀県というのは、琵琶湖をグルリと囲んでまして。東側に彦根があるんですけど、私は西側を回って行ってしまったのです。

1時間ちょっとで行けるはずが、エラく時間がかかってしまいました。

こうしてたどり着いた『彦根』の滞在時間は、わずか3時間。電車の長い長い旅でした。(青春18切符ですからね🎫😅)

朝ごはんから大分時間も経ち、お腹が空いて仕方がない。でも食事に時間を割けば、彦根を見て回る時間がない。

何処かで簡単に食事できれば… と、彦根駅と彦根城を繋ぐ『駅前お城通り』沿いにある店を発見‼️👀

とにかくお腹が満たせればいい、彦根グルメにさほど関心のないまま、とある店に入りました。

店前にメニューが掲げられ、『近江ちゃんぽん ¥650-』とある。格安だなぁ😳✨

店の扉をガラガラと開け、中を覗くと女性が4人ほど。15時近くだからか店内に客の姿はありません。

店の女性たちが何やら楽しそうにしているのにも好感を持ち、女一人旅でも入りやすいと思いました。

お待ちかねの『近江ちゃんぽん』を食すると、思っていたよりも、はるかに美味しい‼️

複雑に絡み合う出汁の旨さ… 硬さも、太さも、長さも、食べやすいシコシコ麺。

スープは残す派なのに、すっかり飲み干してしまう味わいの深さ。

野菜たっぷりで、アッサリで、彦根の味に魅了され…

今思えば、これほど彦根を好きになったのは、『すし浜』の味を初めに知ったからかもしれません。

今回が3回目の彦根では、目的が3つほどありました。

1, 冬の彦根を知る
2, 袋町を散策する
3, 彦根の人と交流を結ぶ

先の投稿で、1, 冬の彦根 体験エピソードを書きました。伊吹山おろしが冷たくて寒くて、嬉しくて☃️❄️ 目標 達成🙆‍♀️

そして、2, は酒飲みの歴史仲間が帰ってしまい、1人で行くのは… ちょっと気が引けます。

その代わり、友人との散策で3, 彦根の人と繋がりが出来ました。有り難い限り。目標 達成🙆‍♀️

その繋がりで地元の人から「21時まで袋町の店は開かない」と教わり… 友人が帰ることに。

私はこの日も彦根に泊まる予定でしたが、飲めないので、1人で飲み屋は行きづらいんです😓💦

せっかく、2連泊で『袋町』散策を計画して来たのに😭✨ 諦めるしかないか…と、後ろ髪引かれる思いで『袋町』を去りました。

友人と見送った後、ホテルに戻るか、ごはんを食べに行くか、悩んでいました。

2, は果たせなかったけど、せっかく泊まりで彦根に来たし、どこかに寄って行きたいなぁ…

何度も書いてしまいますけど、私は女ひとり旅。オマケに下戸。どこかで一杯引っかけるなんて無いんですよね🍶✨

既にあちこちで色々食べていたし、ボリューミーな食事もちょっと💦 ただ頼んで残す、なんて教育は受けてませんから、一切しませんし。

またあの店に行きたい、入りやすいお店… 私は1人で、またフラリと『すし浜』に入りました。

夜の『すし浜』は、ほぼ満席。私はカウンターに座って近江ちゃんぽんを注文。

隣の席には、地元の人と思われる男性がツマミながら酒を飲んでいました。

「どこから来たの?」

「東京から!彦根はもう3度目なんです」

この彦根の男性と、彦根談話が弾み…

「今日は袋町に行きたかったけど、店が開いてなくて」

「行きつけがあるから、連れてったるわ!」

「😳😳😳😳😳💕」

” 商いは、たねやに訊け ” なんて言葉がありますけど、私にとっては…

” 誘いは、すし浜へ行け ” と思いました。

彦根を好きになったキッカケの店。この店で知り合った男性と、あの『袋町』へ潜入したのです!

めちゃくちゃ長くなったので、一旦〆

袋町にたどり着くまで、あと何回続くのでしょう?笑

つづく。

あとがき

情報収集や理解に誤りもあると思いますので、気づいた方はどんどんコメントをお寄せくださいませ。🙇‍♀️🙇‍♀️

読者からの情報

こんにちは‼️彦根をこよなく愛していてくださることに心から感謝いたします。大きくはない街ですが、魅力はいろいろです。これからもよろしくお願いいたします‼️😊✨

良かったですね~☺いつも楽しく拝見してます、頑張って下さいね、彦根は良い所ですからね!

お疲れ様です、わたしは大阪産まれの奈良県民です、昔出張で彦根と長浜何度か行ってるんで、彦根は面白い町だなぁと感じましたね、いつも貴女の投稿見させてもらってます、わたしは身体弱いから1人旅は無理なんで貴女を含めて皆の投稿を楽しく拝見させてもらってます、陰ながら応援してますから頑張って下さいね!

大正解です!旅は海外だろうが国内だろうが地元の人達と触れ合って充実感が湧いて来ます。私も外人だろうが、日本人だろうが先ずはコミュニケーションです。言葉なんて何とでもなりますしネ… 未知の世界ってワクワクですよね~。

(Facebook・Twitterにて、受付中!)

お願い

いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。

救援のお願い

恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。

PayPay ご寄付

お送りいただいた PayPayマネー は、「旅行と歴史」の執筆に充てさせていただきます。

この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。

今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました