【東京都墨田区】本久寺 / 墓まいり、平岡円四郎、一橋慶喜、青天を衝け

国内旅行:東京都墨田区

おかしれぇ」史跡めぐり。

青天を衝け!でブレイク、平岡 円四郎 を訪ねてみました。 ٩( ”ω” )و

わたしのこと

わたくし、みやび ひまり (雅 陽葵) と申します。

歴史が好きで、日本中の史跡を巡って旅しています。

今年の抱負は、徳川最後の将軍・徳川慶喜 の生涯を辿ってみたい・・(人´ω`*)ウフ

ひらおか えんしろう?

今回のテーマは、平岡 円四郎

ソイツ、(゚Д゚≡゚Д゚)ダレ?

ブログ初心者 に説明しよう。(タツノコプロ?)

歴史に名を残したキッカケが「一橋家の家臣」になったこと。

知恵袋 と呼ばれ、後の 徳川慶喜 に仕えた人物です。

コチラもどうぞ ☟

【東京都千代田区】練塀町 / 生誕地、平岡円四郎、川路聖謨、青天を衝け、昌平坂、秋葉原
「おかしれぇ」史跡めぐり。 平岡円四郎の生誕地 を巡りました。 ٩( ”ω” ) わたしのこと わたくし、みやび ひまり (雅 陽葵) と申します。 大河ドラマにハマって、関連史跡を巡りました。 時代は変わった...

本久寺

平岡円四郎の墓所はですね。

本所 (東京都墨田区) の 本久寺 ってところにありまして。

隅田川のすぐ近く。

コチラ、裏口…

半周回って、墓まいりさせていただきましょう!

次「墓まいり」へ ☞

コメント

  1. 大宮正嗣 より:

    興味深く読まさせていただきました。新名所になりそうですね。

    • mari24 より:

      コメントありがとうございます。
      初めていただいたコメントでしたので、とても嬉しかったです(〃ω〃)♪ 墨田区はスカイツリーが有名ですが、歴史もたくさんあります。多くが戦火で焼かれ、辛く悔しいのですが… 平岡円四郎の墓所など、新名所になったら素敵ですね!

  2. 本日(6/28)私どもも本久寺さんにお伺い致しました。
    お寺の方にお話しを聞いたところ、三つ墓石があるうちの右端が平岡凞、左端が平岡円四郎とのことでした。
    関東大震災でやられてしまって、とのことで原本は無いとのことでしたが、円四郎の元治元年の没年日の記載がある墓跡の帳面の写しを奇跡的にも拝見させていただきました。
    ブログが非常に丁寧に書かれており、ついコメントしてしまいした。
    今後も拝見させていただきます。

    • mari24 より:

      ワハハ本舗歴史部さん
      Twitterにもコメントいただき、ありがとうございました。お陰様で、歴史を楽しみたい皆さんとの情報共有ができ、感謝、感激、雨あられでございます٩( ‘ω’ )و
      私も、YouTube動画やSNSなど楽しませて頂きます。これからもどうぞよろしくお願い致します。

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました