【東京都千代田区】練塀町 / 生誕地、平岡円四郎、川路聖謨、青天を衝け、昌平坂、秋葉原

国内旅行:東京都千代田区

川路聖謨

川路聖謨 (かわじ としあきら)という幕臣が居まして。

ポンポポン、ポンッと出世していき・・(´ω`★)ナイトプールッ

ロシア使節と交渉! 朝廷工作! 色んな政務をこなしました。

この方、とてもユニークで・・

幕末に、外国人を見たり、話したり、そんな機会なんて稀ですよね。

交渉に当たるなんて、肝が据わっていなければ、できません。

そんな時代に、この川路、ロシア人を魅了したほどの人物。

「川路さーん、写真を撮りましょう♬」と、ロシア人からお声が。

「いやいや、私のようなブ男を、日本人の顔の代表と思われては困るw」

・・すごい。さすが。

わたくし、少しばかりロシア語を話せます。

これを真似て、ロシア人美女と話すときには・・

『わたくしを、日本人の顔と思われては困る!』って、言いたい。

ロシア人は、彫刻のように美しい人が多いので ( ´艸`)ハズカシッ

【ロシア人の回想】

私達はみな、気に入っていた。川路は、非常に聡明であった。

彼は、私たちを反駁する巧妙な弁論をもって知性を閃かせたものの、それでもこの人を尊敬しないわけにはゆかなかった。

彼の一言一句、一瞥、それに物腰までが、すべて良識と、機知と、炯眼と、練達を顕していた。

明知は、どこへ行っても同じである。

イワン・ゴンチャロフ

川路と平岡パパ

この 川路、父・岡本忠次郎と、とても親しく。

うちの息子(平岡円四郎)、仕事辞めてニート (´-ω-`)」

なーんて相談を、したのでしょうか・・

きっと 川路聖謨 は、平岡円四郎 本人のことも、よく知っていたのでしょう。

川路聖謨 は、平岡円四郎 を水戸に紹介します。

このように活躍する一方。

川路は、慶喜を将軍にする 一橋派のメンバー。

安政の大獄により失脚・・

次「平岡と水戸」へ ☞

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました