【東京都墨田区】本久寺 / 墓まいり、平岡円四郎、一橋慶喜、青天を衝け

国内旅行:東京都墨田区

平岡と越前

わたくし、幕末の志士を 顔だけ で選びますと。

三岡八郎 好き。(*ノωノ)キャ  (後の由利公正)

でも、実際は顔だけで、パートナーを選んだりはしません。

三岡八郎 より、もしかしたら・・

橋本左内 と合うかなって気も。

腐女子の妄想です。

橋本左内は、松平慶永(春嶽)の右腕だった人物。

慶喜の知恵袋・平岡円四郎。

そして、春嶽の知恵袋・橋本左内

めっちゃ、交流が盛んだったようで。

☝ 京都・福井藩邸前

次のページへ ☞

コメント

  1. 大宮正嗣 より:

    興味深く読まさせていただきました。新名所になりそうですね。

    • mari24 より:

      コメントありがとうございます。
      初めていただいたコメントでしたので、とても嬉しかったです(〃ω〃)♪ 墨田区はスカイツリーが有名ですが、歴史もたくさんあります。多くが戦火で焼かれ、辛く悔しいのですが… 平岡円四郎の墓所など、新名所になったら素敵ですね!

  2. 本日(6/28)私どもも本久寺さんにお伺い致しました。
    お寺の方にお話しを聞いたところ、三つ墓石があるうちの右端が平岡凞、左端が平岡円四郎とのことでした。
    関東大震災でやられてしまって、とのことで原本は無いとのことでしたが、円四郎の元治元年の没年日の記載がある墓跡の帳面の写しを奇跡的にも拝見させていただきました。
    ブログが非常に丁寧に書かれており、ついコメントしてしまいした。
    今後も拝見させていただきます。

    • mari24 より:

      ワハハ本舗歴史部さん
      Twitterにもコメントいただき、ありがとうございました。お陰様で、歴史を楽しみたい皆さんとの情報共有ができ、感謝、感激、雨あられでございます٩( ‘ω’ )و
      私も、YouTube動画やSNSなど楽しませて頂きます。これからもどうぞよろしくお願い致します。

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました