【東京都台東区】隅田川、吾妻橋、アサヒビール、浅草、本所

旅行と歴史

歴史をもとめて、浅草へ来ました! スカイツリー、アサヒビール、金の〇ンコ・・

わたしのこと

わたくし、みやび ひまり (雅 陽葵) と申します。

禁の〇〇〇?

ビールの脇にある、黄金色に輝くもの                                   ☟

小学生の頃「金の〇ンコ」と教えられましたが、違います。

【答え】「聖火台の炎」

金色の炎は「新世紀に向かって飛躍するアサヒビールの燃える心」を表わしています。設計者は世界的に有名なデザイナーである、フランス人のフィリップ・スタルク(PHILIPPE STARCK)氏です。アサヒビール100周年の記念事業の一環として、1989年10月に竣工いたしました

すみだがわ

今日は 隅田川 周辺 について、紹介します。

春の~うららの~♬ (滝廉太郎/花) あの場所です。もう 初夏 ですけど

雷門がわ

有名なのは、浅草 ・雷門

こちらは「台東区」屋形船が停まっています

川のこと

隅田川 流域 ☟ 元々は 荒川 と同じ

(Wikipedia に貢献している jmho 作成)

川を渡ります (歩きましたw)

本所がわ

コチラが「墨田区」

浅草の賑わいに負けてません、スカイツリーのある「墨田区」!

この 墨田区 がわ は 本所。面白い噺があるので また別の機会!(本所七不思議)

あとがき

私に似た雰囲気(?)の像があったので

真似してみました

読者からの情報

(Facebook・Twitterにて、受付中!)

お願い

いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。

救援のお願い

恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。

PayPay ご寄付

お送りいただいた PayPayマネー は、「旅行と歴史」の執筆に充てさせていただきます。

この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。

今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました