【東京都墨田区】本久寺 / 墓まいり、平岡円四郎、一橋慶喜、青天を衝け

国内旅行:東京都墨田区

墓所のなか

平岡円四郎の墓、墓所のセンターに。

しかし「平岡円四郎」と書かれた墓碑は、ありません。

なぜなら…

この本所は、震災や戦争の被害がひどかった場所。

墓石は倒壊、寺は焼失。

そのため、現在は 平岡家 として眠っています。

ちなみに 平岡円四郎、養子です。

本家の四男。

だから、本・家の嫡男じゃない、平岡 か… (もちろん、違います 汗)

本久寺を、ちょっと周ってみましょう。

悲しい傷跡

本所での、戦争被害を見ることができます。

本堂の黒ずみ☟ 火災で起きる爆発現象(バックドラフト)の跡。

☟ 全鉄道諸部隊 将兵之墓

明治の史跡

本久寺の前には、平岡熈の墓 と掲げられていまして。

江戸幕末の 平岡円四郎ならぬ、

野球の始祖 平岡熈 をクローズアップ。現代

そして、こんな碑も。

明徳小学校とは

明治に設立された 公立学校。震災や戦災を経て、国民学校の廃止に伴い、廃校に。

寺らしさ

そして、花房雲山☟本久寺の元住職

いくら、かかったんだろう?( ´艸`)

日蓮大聖人開宗 七百年、法華経を開宗した御方。

マジ、卍 (まんじ)。

次「平岡と慶喜」へ ☞

コメント

  1. 大宮正嗣 より:

    興味深く読まさせていただきました。新名所になりそうですね。

    • mari24 より:

      コメントありがとうございます。
      初めていただいたコメントでしたので、とても嬉しかったです(〃ω〃)♪ 墨田区はスカイツリーが有名ですが、歴史もたくさんあります。多くが戦火で焼かれ、辛く悔しいのですが… 平岡円四郎の墓所など、新名所になったら素敵ですね!

  2. 本日(6/28)私どもも本久寺さんにお伺い致しました。
    お寺の方にお話しを聞いたところ、三つ墓石があるうちの右端が平岡凞、左端が平岡円四郎とのことでした。
    関東大震災でやられてしまって、とのことで原本は無いとのことでしたが、円四郎の元治元年の没年日の記載がある墓跡の帳面の写しを奇跡的にも拝見させていただきました。
    ブログが非常に丁寧に書かれており、ついコメントしてしまいした。
    今後も拝見させていただきます。

    • mari24 より:

      ワハハ本舗歴史部さん
      Twitterにもコメントいただき、ありがとうございました。お陰様で、歴史を楽しみたい皆さんとの情報共有ができ、感謝、感激、雨あられでございます٩( ‘ω’ )و
      私も、YouTube動画やSNSなど楽しませて頂きます。これからもどうぞよろしくお願い致します。

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました