【京都府宇治市】宇治川 / 源氏物語、宇治十帖、宇治川、宇治観光

旅行と歴史

宇治十帖 あらすじ

源氏物語の主役は、光源氏。

そして、宇治十帖の主役は、光源氏の子孫たち。

主役は、だれ?

ヒーローは2人、居ましてね。

息子・ (かおる) ← 実は、光源氏の子ではない

孫・匂宮 (におうのみや) ← 光源氏の一人娘&天皇の子

いい香りがする薫、ライバル視して香を焚きしめる匂宮

2人ともイケメン・金持ち・フェロモン~♬ の3拍子揃った人物。

匂宮 は、女性たちの憧れ。

でも、それぞれ 悩みを持っていました・・

悩める男たち

薫 → 光源氏の息子 として誰からも大切にされてるけど、実際は・・

匂宮 → 好きな女と結婚したい!でも身分ががが。薫、羨ましい・・

は、どんどん出世しても、出生の秘密を抱え、出精できません。

これが、薫のしゅっせ論。

俗聖とは、出家(坊主頭にしたり色々)せず、仏道修行する人のこと。

俗聖と呼ばれる人物」に惹かれ、その方の暮らす宇治を訪ねます。

この 俗聖、桐壺帝の第八皇子。

彼には、3人の娘が居ます。

薫は、俗聖に憧れて宇治へ行くのですが、

大君 に恋してしまいます。

煩悩100%となった薫を見て、

そんなに素敵な女が居るなら俺も・・と 匂宮

男の妄想

(大君)

匂宮(中君)

男どもの欲望で強引に進められ、妹 陥落

悩み過ぎて、姉 死去

その後、薫は宇治で、自分の父親が誰かを知るのですが、

亡き大君を忘れられません。

出自に悩んで俗聖を目指したのに・・

恋に悩んで 俗世と同じ になってしまいました。

ヒロイン・宇治3姉妹

長女・大君(おおいきみ)

次女・中君(なかのきみ)

三女・浮舟(うきふね)

なんだか三女の名前に違和感ががが。

長女と次女は、正妻の娘。

三女は、侍女の娘(とは言え正妻の姪=侍女)。

浮舟は、父から 娘扱いされなかった娘 なのです。

恋した人を偲ぶ何かを求めますが、

既に 中君 は、匂宮の妻 & 妊婦。

そして、大君に良く似た 浮舟 を見つけます

かわいそうな浮舟

浮舟を妊娠した母は、孕ませた相手・八宮から見捨てられます。

しかし、後に受領(諸国の長官)の妻となります。

浮舟は、母から大切に育てられますが、義父との関係はあまり良くありません。

諸事情により、姉・中君 の所に居候します。

そこで姉の夫・匂宮 に気に入られてしまい、

逃げ出すように の元へ行くのです。

匂宮 は、妊娠中の妻より・・

妻に似た女(妹とは知らない)に、興味を持ってしまいます。

遊びの女

だか、しかし。

は、浮舟を囲っても妻にはしません。

重婚が許されているのに、囲っているだけ。

彼は皇女(天皇の娘)を正妻にするほどの身分なので、

妻となるには大君中君でさえ、不十分。

現代でも愛人を 日陰の存在 と言いますが、浮舟 は 超・日陰。

寂しく思っていた時に、匂宮 が宇治へ訪れます。

浮舟 を求めて。

そして、匂宮と浮舟は・・深い関係 に。(ほぼ強姦)

そして、自分を囲う 薫 に、バレてしまいます。

浮舟 は、

お二人とも、私を愛してる訳じゃないっ!!

と思ってるのに。

浮舟の二股 みたいに見なされ、

からも・・

匂宮からも・・

責めたてられます。

浮舟 は、悩んだ挙句・・

宇治川に、身投げしてしまいました。

次「あとがき」☞

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました