【滋賀県彦根市】 井伊直弼を訪ねて⑫飛び出し坊や / 飛び出し人形、飛び出し小僧、飛び出し君、飛び出し注意君、とび太くん

旅行と歴史

ひこねたび!

わたしのこと

みやび ひまり (雅 陽葵) と申します。

ブログ『旅行と歴史』の筆者です。

日本全国、旅していますっ ٩( ”ω” )

滋賀の見どころ

先週、2度目の彦根へ。

この街のちょっとした発見を少しづつ伝えられるようになってきた。

飛び出し坊や

滋賀県を旅する人にも見ていただきたい、このマスコット。

飛び出し坊や」という交通安全啓発看板で、話題となっている。

この名前は、他にも「飛び出し人形」「飛び出し君」「飛び出し注意君」「とび太くん」などある。

ちなみに、私が彦根を訪れた時に会話した大学生からは「飛び出し小僧」と教わった。

マスコットいろいろ

彦根の街中にもあちこちで見られるので、探してみるのもまた一興。

彦根出身の歌手・西川貴教 はじめ、アニメ「けいおん」のキャラクターも居るらしい。

色んな坊やが道々を飛び出さんばかりに立っている。

しかし交通安全なら、飛び出しちゃダメなんじゃ‥

滋賀と琵琶湖

私は旅人なので、主に電車やバスなどの交通機関を利用しているけれど、滋賀で暮らす人々にとって、車は欠かせないだろう。

さらに、関西の人に「滋賀県」と尋ねると「琵琶湖ドライブ」をお勧めされる。

とび太くん誕生秘話
地域の子どもたちを守り続けてきた「飛び出し人形」その発祥は滋賀県? ...

東京在住の私には新しい発見だけど、関西にはお馴染み。

滋賀を追う旅を書くようになって、読者から教えてもらった。

まだ知らぬ琵琶湖ドライブへも「飛び出し」てみたい。

あとがき

彦根へ行くと、目に付く「飛び出し坊や」

中には、昔ながらのマスコットも見られます。皆さんもぜひ、色々探してくださいね!

飛び出し坊や - Wikipedia

読者からの情報

飛び出しぼうやは滋賀県の東近江市(旧八日市)で営んでおられる看板屋さんが発祥の地です。最近は色んな形の物が出ていますね

彦根市に滋賀県民でもなかなかお目にかかれないサラダパンという沢庵を挟んだパンがあります機会があれば是非!

(Facebook・Twitterにて、受付中!)

お願い

いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。

救援のお願い

恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。

PayPay ご寄付

お送りいただいた PayPayマネー は、「旅行と歴史」の執筆に充てさせていただきます。

この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。

今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました