【鹿児島県鹿児島市】薩摩を歩く②薩摩隼人、鹿児島空港、鹿児島の人、鹿児島の旅

旅行と歴史

あとがき

鹿児島といえば、「西郷隆盛」!!

西郷隆盛といえば、大河ドラマ「西郷どん」。

俳優の 鈴木亮平 が西郷役を演じ、毎週ワクワクしながら観ていました。

その後、映画「燃えよ剣」が上映開始。コチラは 新選組・土方歳三を、司馬遼太郎が書いたもの。

近藤勇という重要な役を、また 鈴木亮平 が務めました。

映画のパンフレットを読んでみると、このようなコメントが。

「「これはやりたい!」と興奮しましたが、その一方で迷いがありました。

お話をいただいたとき、直前まで大河ドラマで西郷(隆盛)さんを演じていたからです。

幕末の政治信条的には、近藤さんと西郷さんは 真逆

大河ドラマの一年半は鹿児島の人たちと一緒にやってきたので、その方たちはどう思うのか。(略)

その気持ちを素直に相談すると「迷わずにやりなさい」と背中を押していただいて」

薩摩軍と新選組は、相反していたのが幕末史です。しかし、鹿児島の人らしいと思いました。

『鹿児島の人は、男性も女性も優しい』というのが、鹿児島旅行の印象でした。

私も「迷わずにやりなさい」と言われたいです。(*ノωノ)

みやび拝

読者からの情報

霧島の美しい景観

鹿児島を、絶賛してくださりありがとうございますm(__)m
鹿児島県霧島市に産まれ、住んでいます。霧島市は、目の前には、雄大な桜島、後ろには、霧島連峰を望む、素晴らしいところです。鹿児島の薩摩男児とご縁があることをお祈りしています。

(Facebook・Twitterにて、受付中!)

お願い

いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。

救援のお願い

恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。

PayPay ご寄付

お送りいただいた PayPayマネー は、「旅行と歴史」の執筆に充てさせていただきます。

この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。

今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。

 

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました