【鹿児島県鹿児島市】城山展望台 / 旅行記:西郷隆盛、西南戦争

国内旅行:鹿児島県鹿児島市

西郷と板垣

西南戦争の、ちょっと前。なんで、戦争になっちゃったの? ってトコを探ってみましょう。

元々、西郷ドンは新政府の要人。新政府内で意見が分かれて、抜けることになりました。

その問題とは、征韓論 VS 内地派 政府内の対立 ☟

征韓論:お隣・朝鮮半島へ出兵すべき!(留守政府/西郷隆盛・板垣退助)

内地派:まずは国内政治を整えるべき!(使節団/大久保利通・木戸孝允)

征韓論

征韓論を唱えた人物!として 西郷と板垣、 なんだか一括りとなっています。

じゃねこつゆな。(鹿児島弁:違うことを言わないで)」と、言われそうです。

わたくし、念のため、2018年発行の山川(歴史教科書)を読み直してみたのですが、やっぱり2人一括りに ”征韓論者” として、載っていますよね。

しかしですね、朝鮮の対応に立腹したのは、板垣退助

西郷ドンは、はじめから武力制圧を唱えてはいなかったのです。

まず相手の話しを聞こう、と。

新政府を退き・・

その後、板垣は、自由民権運動西郷ドンは、西南戦争

西郷と板垣、両名共に新政府と対立するのですが、それぞれの戦い方は異なりました。

結論:西南戦争をもって、武士の世は 本当の終わりを告げた。

でも・・ねぇ・・ 西郷ドン漢気あるなぁ、皆のリーダーだなぁ、と思ってしまうのです。

My life is in your hands… (´;ω;`)ウッ

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました