【滋賀県彦根市】彦根 旅行記⑰ 鮨割烹『銀水』鮒寿司 / 2023年3月27日

旅行と歴史

わたしのこと

自称・冒険家のみやび ひまり と申します。

滋賀県の東に位置する、『彦根(ひこね)』

彦根を気にいった私は、彦根の街を旅しています。

彦根のお寿司屋さん

読者の皆さま…

ふ・な・ず・し!食べて来ましたよ〜♪

お世話になったのは、彦根駅すぐそばの『銀水』というお寿司屋さん。

前回の、アルプラザにあるお花屋さんの旦那さんからお勧めされ… 超緻密な道案内を受け、『銀水』へと向かいました。

店に入ると、たち(付け場とも。寿司屋のカウンター内を指す言葉)に人が立っていました。

如何にも大将、その他の呼び名が思い浮かばないほど『大将』の名がピッタリな大将と、若旦那っぽい若旦那の2人。

「ヘい、いらっしゃい!」

「すみません、鮒寿司が食べたくて… アルプラザのお花屋さんが教えてくださり、この店に来ました」

「あいよっ!鮒寿司ね」

お茶を持って来てくれた仲居さんから注文を聞かれ、天ぷら定食 or 海鮮丼の2択でどちらがお勧めか、尋ねてみました。

「海鮮丼です!」

「では、海鮮丼もいただきます💕」

鮒寿司について、大将がひと言。

「あれは、酒のつまみに食べるんだよ」

なるほど、なるほど。しかし下戸… 酒のつまみは大好物でも、酒の楽しみを知りません。

臭い!と噂の鮒寿司。どれほど不味いのか?

デカすぎる急須片手に、いただきまーす!

目の前に出されますとね、かなり臭いが強いです。

かのナポレオンは、女性の強い匂いに興奮したそうで、、

愛妻ジョセフィーヌとの再会が決まった時に「これから会うまでの間、風呂に入らないように💕」と手紙を送っていたそうです。

そう言う匂いだと思えば、男性諸君は食べられそうですかね?笑

海鮮丼キターッ 🙌

私は、果物&海鮮好きを公言していまして。

週⑤でも全然飽きないほど、海鮮好きです。食べ慣れてますが、この銀水の海鮮丼は特に美味しかった!

さて、鮒寿司。

目の前に出されて、強い匂いにウッ… となりましたけど。無理ッ!とはなりませんでした。

私、臭いチーズも食べられる方なんですよね。

早速、鮒寿司を口に放り込んでモグモグしますと、、、むしろ、味も歯応えも良く、美味しい!とさえ感じました。

無理!と思ったのは、むしろコチラ。鮒を漬けた米かすで、コレにこそ栄養が詰まっているそうですが… 臭い。

とにかく臭くて酸っぱくて、何だかしょっぱ過ぎるようにも感じて、、

ハッキリ言って、ヤバい位に不味い。

好物の海鮮丼を食べながら… 少し離して、鮒寿司を置いておきましたら。

「私を食べてぇ〜!」と、言わんばかりに臭ってくるんですよ…

仕方がないので、キレイに完食してやりました。

若旦那と小噺

鮒寿司、美味しい!を連発していますと…

「私は、鮒寿司ダメなんです」と、仲居さん。

「鮒寿司は、初めに食べてダメだと食べられないんだよね」と、若旦那。

昔は、彦根の一般家庭でも鮒寿司を漬けており、、

保存方法も悪ければ、家庭の中での適当な調理でもあり、鮒寿司はもっともっと大変臭かったそうです。

「今は、保存状態も良くなってるからね!」と、若旦那。

美味しいお寿司屋さんの、ちゃんとした鮒寿司なら、匂いはキツくとも美味しいことが分かりました。

そして、大将の言う酒とは…?

鮒寿司の匂いに負けない酒って、なんだろう??

お酒の方は、また別のチャレンジャーにお任せすると致しまして。

また次のご要望も、お待ちしていまーす!

あとがき

初体験の鮒寿司、ようやく食べられました。

鮒寿司は、彦根の居酒屋さん、お食事処で大抵は3,000円超。

駅前の『八千代』で、2,000円。

この『銀水』で、1,600円。

鮒寿司を試すには、かなりお手頃だったと思います。

昔から私は冒険好きで、イナゴでもタガメでも、スズメもカエルも、食べてみたりしました。

ゲテモノ系も今はちょっと… となるかもしれませんが、鮒寿司なんか全然へいき!楽しみだったほど。

いざ食べてみると美味しかった〜!🐟🐟

臭いで敬遠して食べないのは、勿体無いくらい。

皆さんも、未経験なことこそ、チャレンジしてみてくださいね♪

読者からの情報

「銀水」さんに行かれたのですね。私は10日ほど前に利用させてもらいました。また、彦根にお越しください。長浜ではもうすぐ伝統の“曳山祭”が開催されます。15日が本日です。湖国三大山車祭のひとつです。京都の祇園祭、岐阜の高山祭も有名ですね。

鮒寿司体験おめでとうございます。実は私は最初鮒寿司が苦手でした。若い頃3ケ月余り入院したことがあり、同室の患者さんの奥さんが時々旦那さんに鮒寿司を食べさせておられました。鮒寿司は滋養食として有名でした。その奥さんが私に、兄ちゃんも食べて、と鮒寿司を下さったのです。苦手な私にとってはありがた迷惑だったので仕方なくひと口食べてみると、病気で食欲のなかった私の身体に栄養が染み入るように美味しくいただけました。さすが滋養食。弱っている人にもすっといただけるんだ、と鮒寿司の良さ美味しさにその時初めて気づきました。鮒寿司は発酵食品なので、胃癌の人も回復したという話を聞いたことがあるくらい健康食なのです。それ以来、鮒寿司嫌いなわけは鮒寿司大好き人間に大変身!鮒寿司を当てに日本酒は最高です。ちなみに滋賀の地酒は天下一品ですよ。灘にも伏見にも越後にも負けていません。

鮒寿司に挑戦とは、根性あります。鼻がもげそうです。

鮒寿司は、一旦、はまると中毒になるくらい美味いらしいですよ。播磨の貴族としては、距離を置きたい味ですが。

滋賀の寿司屋!でも、あいよって、江戸言葉なんだ 笑

鮒ずしおいしかったですか。これ、相当好みが分かれますね。私は食べられますが、そんなに食べたいなとは思いません。酒のアテにはいいかなと。和歌山には慣れ寿司というのがあります。鯖の押し寿司で、3日〜7日くらい発酵させて、猛烈な臭いがしますが、これがないと秋が過ごせません。鮒ずしと違い、主食になりますが、日本酒が必要なのは同じです。

いつも楽しく読んでます。体に注意してね

鮒寿司は何十年前家庭でつけてた事がありましたが臭いがすごく樽の水替えが大変でした。でも美味しいですね。お湯に浸して醤油を入れて食べるといいかも、またご飯にのせて食べるのも 今は高級品で中々食べられません。

味覚って面白いですね。私は「鮒ずし」を食べたことがありませんが街の風景など写真で見るのと自分の目で見るので印象が変わる様に食べ物でもあるんですね。その時の感触や臭い、大将の言葉までもが五感で感じられる。だから旅ってやめられない!いつか挑戦しよう。

詳しく書いて頂いてありがとうございます!
滋賀何十回行ったことがありますが、名物の鮒寿司まだ食べたことがありませんね。鮒寿司ってどんな味でしょう?私は臭いチーズ苦手ですが、食べられるのですかな?

他府県民の方(私は兵庫)には、最初 ‘’ん?‘’って感じで遠慮してましたが、ある人に最高級のチーズや思て食べてみ、と言われてから食べれるようになりました。銀水、結局自腹では行けませんでした。

チラシ寿司美味しそうですね♪

銀水さんもいいお店ですね!私も日本料理が好きなので会議の後の懇親会などで良く使わせていただきます。とにかくメニューが多くて新鮮で気に入ってます。フナ寿司は美味しいのですが塩分取り過ぎには注意しながら少しだけいただきます。

鮒寿司さんは彦根だけではなく滋賀の各地で生産されております。※湖東地区が多い印象です。京都・祇園で鮒寿司を頼むと3切れで5000円とか。彦根独自の特産品….カロム(笑)

不味いというより発酵食品なので臭いがダメな人が多いのではないかと思います。納豆やチーズがダメっていう方が割といるのでそんな感じですかね?たぶん鮒寿司の味もそんな感じだったかと思います。

もう、あの匂いが無理ですでも、アレを熱~いお茶(湯?)をかけたお茶漬けなら食べられる!うまい!と言う人もいますね。いや~冒険家ですねぇ♪

地域や家庭よって味が変わります。甘口 辛口 のように

私は鮒ずし大好きです。特に発酵して酒粕のようになっているお米を熱いお湯で溶くととってもおいしいスープになります。

鮒は食べられるんですか?

これは…無理 笑

みやびさん、ごめんなさい。もしかして自分が鮒寿司を食べましょうといったから、気にして?あとサラダパンを探してみてください。アルプラザ彦根店に入荷は間違いないですが、曜日が。

(Facebook・Twitterにて、受付中!)

お願い

いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。

救援のお願い

恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。

PayPay ご寄付

お送りいただいた PayPayマネー は、「旅行と歴史」の執筆に充てさせていただきます。

この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。

今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました