【鹿児島県鹿児島市】城山展望台 / 旅行記:西郷隆盛、西南戦争

国内旅行:鹿児島県鹿児島市

西郷と大久保

大久保利通の銅像

鹿児島市内にある、大久保利通像。

わたくし、身長163㎝。一蔵ドン(大久保利通)には、ぜんぜん手が届きません。

地元の人が教えてくれたのですが・・大久保利通は 薩摩の偉人でありながら、鹿児島の人々には歓迎されていないそうです。

イタズラされちゃうから、手の届かない高さにしてあるんだよ

えーっ!! と、ビックリ仰天 (@ ̄□ ̄@;)!! 掘り下げてみましょうっ!

西南戦争と鹿児島の人

「薩人(さつじん)を討て! だなんて、許せないよ」(西南戦争について)

行きずりの、薩摩隼人(鹿児島の人)が言っていました。

明治の新政府には、薩摩出身者が大勢居たはず。

それでも、会う人・会う人、鹿児島の人は皆、西郷ドンを支持しているようなのです。

敬天愛人!! ٩( ”ω” )و

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました