【鹿児島県鹿児島市】城山展望台 / 旅行記:西郷隆盛、西南戦争

国内旅行:鹿児島県鹿児島市

城山(しろやま)のこと

東京の観光名所・〇カイツリーと間違えてしまった、わたくし。

読者がそんな間違いをしないよう・・ 城山 とは、何ぞや!? を、書いてみましょう。

城山とは

市街地の中心部にある ちょっと高い のこと。(標高107m)

温帯・亜熱帯性植物が生え、自然いっぱい。(クスの大木やシダ・サンゴ樹など約600種)県推奨森林浴うの森70選:野鳥・植物観察コースとしても有名。

1931(昭和6)年、国の天然記念物、および史跡。

西南戦争・最後の激戦地 となった。

こんな感じで、結構な山道を登っていきます。

城山 展望台

展望台まで行くと、歴史に超・詳しい ボランティアガイド が待っていました。

SNS にアップした ☝ このベストショットを撮っていただきました。

あっ、双眼鏡がある~! 覗いてみよう・・

・・・有料か、止めておこう。

1回 ¥100‐/ 1分30秒

わたくしと違って貧乏でない読者は、ぜひ利用してください。

そして、どこへ掲示されるのだろう? 俳句短歌のポスト。

(作注:投函した俳句・短歌・川柳は、鹿児島観光ナビ に掲載)

投函し忘れてしまったので、ここで一句。

城山の 樹々は見ゆるや 南洲の

ー みやび ひまり ー

わたくしの、この思い。

アゲイン!

城山は、西南戦争・最後の激戦地 です。

次のページへ ☞

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました