映画:「燃えよ剣」感想 (2021年10月15日 公開)

映画と本

衣装のこと

新撰組の制服って言ったら、ホラ。

ダンダラ をすぐ思い出しませんか?

こんな服 ☟

この映画では、土方歳三も、近藤勇も、沖田総司も、黒の服を着ています。

土方歳三「制服を考えてくれないか?」

「黒が良い…」

と、ヒロイン・お雪に言うんですよ。

この ダンダラ。

忠臣蔵の赤穂浪士を真似てデザインされたと言われていますが、発案は 芹沢 鴨 らしいんですよね。

「芹沢の決めた、あーんな恥ずかしい服。着てられっかよ!」

と言ってる感じ、しますよね。

役者のこと

主演・土方歳三役:岡田准一

アクション俳優としても有名ですし、大河ドラマ「軍師官兵衛(黒田官兵衛)」の主演も務めました。

そのため、太刀・殺陣シーンも楽しみだったのですが、度々あるアクションシーンの展開が早すぎて、魅せどころとは思えないように思いました。

そして、新撰組に欠かせないあの人。

助演・近藤勇役:鈴木亮平

まだ記憶に新しい、大河ドラマ「西郷どん!」の主演を務めました。

西郷隆盛は、薩摩藩(現・鹿児島)出身。

かたや、新撰組は全国から集まり召し抱えられた 幕臣です。(会津公 松平容保 お抱え)。

『へぇーっ、次は新撰組かぁ』

新政府軍(薩長) VS 旧幕府軍(新撰組)

ココにもまたドラマがあり…(つづく)

濡れ場のこと

ちと、また昼休みに更新します!

次のページへ ☞

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました