【東京都千代田区】靖國神社 / 終戦の日2021、神社仏閣、ガマフヤー、沖縄戦

旅行と歴史

靖國神社のこと

大東亜(太平洋)戦争の犠牲者が祀られている神社 と思われがちですが・・

そうではなく、国に尽くし亡くなった方を祖霊 (英霊) として祀っています。

いつ? 明治時代に建立。

1868(明治元)年 戊辰戦争

1889(明治22)年 英霊の合祀、ほぼ完了

どこ? 東京都千代田区九段下

日本武道館の、道路を挟んで隣「九段坂

だれが?

境内の売店で売ってる菓子折り、参照 ☟

♪幕末の志士~♬

なに? 幕末維新の改革で

異国の力を見せつけられた日本。(黒船来航)

人は皆、異なる考えを持っています。(攘夷・開国)

大きく変えようとする時、ひとつにまとめようとしても、直ぐに決まるものではありません。(事変)

国を思う気持ちは、みな強い。(佐幕派・勤皇派)

色んなことを経て、(大政奉還・王政復古の大号令)

近代国家になるべく、大改革が起こりました。(明治維新)

考えれば同じ気持ちでも、争いの悲劇。(最たる戦= 戊辰戦争 )

国の礎となった人々(=英霊)の、魂を供養する。こうして、東京鎮魂社 が建てられました。(後の 靖國神社)

どうしたか

多くの血が流れ、日本は大きく変わりました。(中央集権・版籍奉還)

そう、武士の世は終わりを告げました。(西南戦争)

近代化が進むにつれ、戦争の時代へと突入。

国を思う心で 命を捧げた人々を「英霊」と呼びます。

戦争で命を失った人々だけ、祀っているのではありません。

なんのため?御霊の供養

靖國神社は、堅い言葉で「護国の英霊」「国家の守護神」を、手厚く奉斎してるのです。

次のページ ☟「私のつぶやき」

コメント

  1. 着物で戦うファイナンシャルプランナー:石川直人 より:

    Facebookの歴史と神社仏閣グループから来ました。
    日本の歴史などまだまだ知らない事だらけだし、あと色んな人の感性や考えを知りたいな〜と思っていて。
    それで興味あるトピックだったので拝見させてもらいました!
    またお邪魔させて頂きます(^^)

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました