【滋賀県彦根市】彦根 旅行記④ 近江ちゃんぽん『麺類をかべ』 / 2023年2月20日

旅行と歴史

わたしのこと

自称・冒険家のみやび ひまり と申します。

日本中あちこち旅をして、昨年訪れた彦根の街が気に入り、情報発信を始めました📝✨
(前から始めてますけど… 笑)

近江ちゃんぽんと私

彦根を訪れた初めの頃、まだ無職だった私はお金にいっぱいいっぱいでした。💸💸

大して貯金も無く、遣えるお金にも限りがありますから、出すとこ出して、締めるとこ絞めて。

旅のお金は出しますが、1人ごはんの財布は固く。そのため、彦根でもほぼ¥800-以下のごはんを食べていました。

それでも旅の食事は、決まった回数の貴重な機会です。来たからには 名物とか、彦根っぽいごはんを食べたいじゃないですか。

そんな貧乏な私にも、名物の『近江ちゃんぽん』は美味しく、優しかったのを覚えています。🍜✨👛

結局、この3回目の旅の食事でも、あの頃を支えてくれた『近江ちゃんぽん』をいただきました。

前々回の『すし浜』、前回の『本気』、丘の上の『ちゃんぽん亭』を経て…

今回は、駅前の『麺類をかべ』へ行きました。

近江ちゃんぽんの歴史

この店は、近江ちゃんぽん発祥の店としても知られています。とはいえ、近江ちゃんぽんの歴史は、そう古くありません。

昭和38年に創業した『麺類おかべ』のメニューのひとつにあった『ちゃんぽん』

彦根の人々から美味しい!と評判になり、やがて市内を中心に広がって、『彦根ちゃんぽん』と呼ばれるようになりました。

彦根から滋賀県全域にも知られるようになり、滋賀県を代表するご当地グルメとして『近江ちゃんぽん』が認知されていったのです。

ここから、彦根トラベラー・みやびの現地調査を書いていきます。

麺類をかべ秘話

今でも駅前の店には『麺類をかべ』の看板が掲げられていますが、その実は『ちゃんぽん亭総本家』のひとつです。チェーン店ということ。

この『麺類をかべ』と言う食堂は、彦根駅前だけどまた別の場所にありました。

その店が買収され、駅から見える場所に移動して、今では観光名所にもなっています。

彦根の人とをかべ

かつては『彦根ちゃんぽん』として愛されていましたが…

地元民の生の声でも、また私の読者さんから寄せられたコメントでも、このような意見が叫ばれています。

「今はもう、あの『をかべ』じゃない」

「移転前(の店の味)が美味しかった。」

観光客が、この店の『近江ちゃんぽん』を食べても充分に美味しいと思いますけど、地元の人には不満のよう。

をかべで食べてみた

そんな現在の『をかべ』

厨房もフロアも、高校生くらいの若い人達だけで回していて、大丈夫かな?😅と思いましたけど、問題は無かったです。

フロアの女の子が2人ともかなりの美人に見えました。マスクが憎い😷😆

さらにお味のほうは…

この『近江ちゃんぽん』3つの要素から出来ています。

①複雑に絡み合った『出汁
②シコシコ細ちぢれ『
③ヘルシーなたっぷり『野菜

お店のホームページでも、近江商人の『三方よし』で、この3つを表しています。

彦根のどの店でも、この3つを外すことはありませんでした。

しかし今回の旅で、あちこち地元の人に話しかけてみると『近江ちゃんぽん推し』の人は少なかったように思います 笑

「をかべ なら、銀座の店で食べてみて!」

彦根の人の指す銀座とは、東京都中央区ではなく、袋町隣の商店街エリアの『銀座』です。

次もまた、『近江ちゃんぽん』を食べようと思う私でした。

銀座のをかべ他、『近江ちゃんぽん協会』加盟店、全制覇しますよ〜‼😚💕
http://ohmi-chanpon.com

つづく。

あとがき

情報収集や理解に誤りもあると思いますので、気づいた方はどんどんコメントをお寄せくださいませ。🙇‍♀️🙇‍♀️

読者からの情報

近江ちゃんぽん亭、美味しいですよね〜(^^)b
私は家の近所「ブランチ大津京」に近江ちゃんぽん亭があり、チョイチョイ行ってます。
最近辿り着いた食べ方はコレ!

1:ベースは近江ちゃんぽん並に野菜大盛トッピング
2:まずは野菜の部分に胡椒をかけて、野菜炒めっぽく楽しむ
3:途中からラー油をかけてピリ辛に
4:最後はやっぱりお酢をかけて、酸辣湯麺風に(^^)b
⭐︎:気分によって海鮮or豚肉追加
テーブルに備え付けの調味料だけの工夫ですが…(^^;)

情報収集の凄さに感嘆です💯素晴らしい‼️

滋賀を離れてから、なぜか時々食べたくなります。

滋賀県にはしばらく行って無いな、
隣なのに。彦根はお城と豪雪、そして可愛いひこにゃん!それくらいしか知りません、反省。このチャンポン美味しそう、食べたい!

彦根にも銀座があるのですね。僕の生まれた所の近くにも若宮銀座と云う商店街がありました!

長崎チャンポンとは違う。

お金の制約を受け、計画をいろいろ工夫する!
これが一番楽しい。お金に任せ、好きな事を好きなだけ堪能する楽しみの10倍は値があると思います。

皆様の投稿を読ませていただき、写真を拝見して、行きたいところがいっぱい増えて、頭が混乱しています。楽しい投稿をありがとうございます。

大袈裟な店構えにつられて入りました。味も接客もうーん🧐と言う感想しか有りません。
今度は、レンタサイクルで琵琶湖沿いを走ってみたいです。

行ってみたくなりました!

大阪のあべのハルカスにある河豚料理店に若い濱本君という彦根出身の料理人がいて賄い飯でチャンポンメン作るそうです。本人自慢は近江チャンポンは長崎のより美味しいとか(笑)。ちなみに濱本君は近江高校の卒業生。

寒いこの時期は、あんかけですねぇ

大好きな
お野菜天こ盛り
お腹いっぱい
近江ちゃんぽんの
元祖をかべの
ちゃんぽん食べに行きたくなりました❣️
投稿ありがとうございます😊

この春末っ子が大卒で滋賀県に勤務するので、引っ越しの時の楽しみが増えました。必ずいきます、ありがとう♪

飲食店の割り箸やお箸には気をつけてくださいねなめてまた箸置きに戻す方がいるから気をつけてくださいね。

このお店、高知にもありますよ。

私は…福岡育ちで、リンガーハットばかりでしたから、興味津々でお店に入りました。
九州ちゃんぽんとはまた違って、おいしかったです。

(Facebook・Twitterにて、受付中!)

お願い

いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。

救援のお願い

恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。

PayPay ご寄付

お送りいただいた PayPayマネー は、「旅行と歴史」の執筆に充てさせていただきます。

この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。

今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました