【東京都千代田区】靖國神社 / 終戦の日2021、神社仏閣、ガマフヤー、沖縄戦

旅行と歴史

2021年、話題「ハンスト」

ハンスト中の具志堅さん

沖縄から来て、前日(14日)から ここで ハンガーストライキ を決行。

ハンガーストライキ とは

抗議や要求の闘争手段として、断食・減食する行為。

理由はコチラ ☟

なぜ、特攻が生まれたのか?

「ご遺族は全国にいらっしゃいます」と、ガマフヤー具志堅さん。

(インドの指導者マハトマ・ガンジー、沖縄「ガマ」=洞窟「フヤー」=掘る人を掛けたと思われ)

特攻など、沖縄戦で散った命沖縄の人に限った話ではありません。

ボランティアの方が数名、ガマフヤー具志堅さんと共に活動をしていました。

私のような者が 沖縄を語って良いのか?と 深く悩みますが、書いてみます。

本土決戦の防波堤とされた、沖縄

戦争での犠牲者は、県民だけで10万を越えました。学生すらも戦地に駆り出されたのです。

男子:鉄血勤皇隊、女子:ひめゆり学徒隊など有名

沖縄は、江戸時代まで 琉球王国 と呼ばれ、表向きは海外。

実際は、薩摩藩(現・鹿児島)の支配下に。

明治時代になってようやく、沖縄も日本となりました。

出身の藩で大きく差別された、明治時代

「認められたい」「認めさせたい」思い。

沖縄県民は「日本人として」勇敢に戦いました。

それは、全国各地から集まった兵士も同じこと。

戦争末期、追い詰められた日本軍。

敵軍の本州上陸を目前に 沖縄で死闘を繰り広げました。

終戦間際の日本は、武器も乗物も食糧も兵力も、大変乏しいものでした。

しかし、日本人の必死の抵抗によって、敵兵も1万2千の犠牲者を出したのです。

沖縄戦の死者、20万人以上
琉球新報「沖縄戦ってどんな戦争だったの?」☟

コメント

  1. 着物で戦うファイナンシャルプランナー:石川直人 より:

    Facebookの歴史と神社仏閣グループから来ました。
    日本の歴史などまだまだ知らない事だらけだし、あと色んな人の感性や考えを知りたいな〜と思っていて。
    それで興味あるトピックだったので拝見させてもらいました!
    またお邪魔させて頂きます(^^)

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました