【東京都港区】神社仏閣を歩く①愛宕神社、パワースポット、出世の石段、曲垣 平九郎、男坂、防火の神様

旅行と歴史

あとがき

愛宕神社は、江戸幕府が開かれた1603年に建立されました。☜ 関ヶ原の戦いからすぐ

防火の神様、全焼

幕府から下附金を賜るなど、愛宕神社への尊崇は篤いもの。

江戸時代、大きな火災が何度もありまして。明暦の大火、丙寅の大火などで 愛宕神社 は焼けてしまいました。

時代が変わり、明治・1877年に再建。大正・関東大震災、昭和・東京空襲によって焼失の憂き目に遭遇(涙)。しかし氏子中の寄付によって復興し、現在に至ります。

防火の神様は火事で何度も無くなりましたが、皆の思いが形になり、復活したのですね。

みやび拝

読者からの情報

(Facebook・Twitterにて、受付中!)

お願い

いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。

救援のお願い

恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。

Amazon ほしいものリスト

Amazonほしい物リストを一緒に編集しましょう

URL掲載の物資をお贈りいただきましたら、有効に活用させていただきます。

「旅行と歴史」では、ブログ運営・面白さ追求・記事の充実を図るため、皆さまからのご支援 (主に書籍) をお願いしたく存じます。

この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。

今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。

概要

愛宕神社

住所:東京都港区愛宕1-5-3
電話:03‐3431-0327 (ご祈祷予約など)
社務所の受付時間:9:00~17:00
御祈祷の受付時間:10:00~15:00

高さ:海抜26m
広さ:1750坪 (境内)、6,000坪 (愛宕山)
鎮座:1603年 (関ヶ原合戦の後まもなく) ※鎮座=神霊がしずまったこと

総本社:京都府京都市右京区

交通アクセス

【電車】
東京メトロ日比谷線「神谷町駅」「虎ノ門ヒルズ駅」徒歩5分
東京メトロ銀座線「虎ノ門駅」徒歩8分
都営三田線「御成門駅」徒歩8分
JR「新橋駅」徒歩20分

【バス】
都営バス「虎ノ門三丁目」下車
東急バス「愛宕山下」下車

東京慈恵会医科大学のすぐそば、徳川将軍家の増上寺のすぐ北

関連記事

【愛宕神社トリビア】

愛宕神社トリビア | 愛宕神社
東京都港区愛宕一丁目の山頂にある愛宕神社の公式サイト。神社についてや祭典行事、ご参拝のしかたのご紹介。おみくじも。

【幕末・火消の親分】

429 Too Many Requests

【雑学】

429 Too Many Requests

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました