【鹿児島県鹿児島市】薩摩を歩く④ 鹿児島ごはん ⑴ 鹿児島ラーメン、博多ラーメン、沖縄そば、五郎屋

旅行と歴史

あとがき

ひとり旅、そして貧乏人の私はご当地ラーメンを食べるのが好きです。
九州地方のラーメンは、特徴がそれぞれ違うから面白い!

佐賀の人「東京のラーメンは、味がしない(薄い)」
熊本の人「どうしても熊本の味を食べたくなる」
長崎の人「ソースがない」

九州の人も、それぞれのソウルフードを愛してらっしゃる。

残念ながら、私はまだ鹿児島のラーメンを語ってくれる人にお会いしていません。
私としては、東京とは違う「文化の味」がするのに、アッサリして食べやすいと思いました。

コメントが待ち遠しいですね♬

みやび拝

読者からの情報

皇室へ献上!

奄美大島の鶏飯は、上皇上皇妃が皇太子の時代に島を訪問時召し上がり、美味しいので御代わりをされたとか、また妃殿下がレシピを尋ねられたとか。鶏飯は鹿児島のホテルの朝食に良く出されます。昔は、貧しい島民の薩摩役人への精一杯のおもてなし料理とな。

鹿児島の食卓

九州の醤油は甘めですが、鹿児島が一番甘いかなぁ。鹿児島ではキビナゴは食べられましたか?ネットの拾い画像ですが、鹿児島では奥さんがこの小さな魚を一つ一つ開いて、骨を取ったものを酢味噌で頂きます。家庭では何も言わなくても、これと焼酎が出てきます。ちなみに焼酎のお猪口には高台が無いので、飲み干さないと置けません。

ご当地ラーメンあれこれ

鹿児島には色々なラーメンがありますよ。串木野のマグロラーメン。枕崎のカツオラーメン。ラーメンと思って食べたら、ブチ切れるこむらさきラーメン。ラーメンと思わなければ美味しいですよ。昔はキャベツてんこ盛りだったのに少なくなったざぼんラーメン。ぜひ、色々試してみてください。ラーメン以外は蕎麦つゆでしゃぶしゃぶする、一二三の豚しゃぶ!あっさりしていくらでもはいりますよ。

グルメ色々、鹿児島

今度行く時は🏃‍♀️、きびなご刺身、薩摩揚げ、姫海老🦐、トンカツ、鰻、おでん🍢にチャレンジして下さい。鹿児島の旨いものはラーメン🍜だけじゃありませんぞなモシ。

一番美味しかったもの

昨年、息子が友人の結婚式に鹿児島へ行ったんだが、帰宅してから何が美味しかったか?と、聞いたら、ラーメンと即答してビックリしました!てっきり、黒豚と言うと期待していたので以外でしたね!

長崎県民です

ラーメンにソースですか?皿うどんにソースをかけることはあります。佐賀の方はちゃんぽんにもソースをかける方が多いとか。一蘭より一風堂が好きですが一蘭の森に行ってみたいです。

宮崎ラーメンも必見!

みやびさんの文章に引き込まれるように毎投稿読んでいます。九州のラーメンといえば 博多を筆頭に鹿児島、熊本が挙げられますが、旦那の故郷宮崎のラーメンも外せません。なぜか宮崎ラーメンはメジャーになりきれない。おすすめは「栄養軒」そして本当に色々食べ歩いた中、昔東京に住んでいた頃に通った荻窪の「丸福」、今はない丸福の懐かしい中華そばに原点回帰するのです。

天文館『こむらさき』

私が子どもの頃、天文館通りのこむらさきに何回か連れて行ってもらいました。東京のラーメンとは全く別物で驚いた記憶があります。

地元学生にも大人気!

のり一が鹿児島のソウルフードです😋ムチャ安くて中学生が普通に居ます😋

鹿児島、名物グルメ

鹿児島はラーメン、きびなごの刺身、地鶏の刺身、黒豚です。甘味は灰汁巻きがお勧めです。

大根、食べ放題

ずっと前に北九州から鹿児島に転勤で5年いました。鹿児島のラーメン屋さん。必ず白いダイコンが置いてあり、ラーメンが来るまで皆さんバリバリ食べられてましたね💕😊

他藩の影響、受けぬ

鹿児島に行くとまずお昼はラーメン🍜です。(逆に東京ではラーメンはまず食べません)この間テレビでやってましたが、鹿児島ラーメンは唯一久留米ラーメンの影響を受けていない九州・豚骨ラーメンなのだそうです。

のぼる屋

テレビに出ていたラーメン評論家の人が言うには鹿児島ラーメンの元祖のぼる屋の女将さんが直接横浜でラーメンを教わったからだそうです。自分ものぼる屋に行こうと思っていたのですが残念ながら閉店してしまいました。

鹿児島県庁も知らない謎

鹿児島ラーメンを食べに行くと必ずと言っていいほど大根の漬物が付いて来ます。理由を県庁の方に聞きましたがわからないとのことでした。地元の人はそういうもんだと思っているみたいで訳を考えたことないみたいです。

生活習慣病のもと?

だから九州の人は血圧が高いのかも?

醬油トンコツ!お試しあれ

『鹿児島ラーメン』、豚骨スープに醤油だれがベースとはなってますが、お店によってかなり味に違いがあります。色々、試されると良いと思います。私の場合、遠方から初めてこられたお客さんには味の離れた2店はお連れして好みを探ります。最近はその差額が他地域と小さくなりましまが、鹿児島のラーメンは高かったです。他所からのお客さんが遠慮したつもりで「お昼はラーメンでも良いよ」と言われると腹たつこともありました。ラーメン一杯、普通の定食が食べられる値段でした。

九州醤油、甘さの違い

大分と鹿児島、同じ九州ですが、醤油の甘さには驚かされます。😳私は東北の辛い(塩辛い)味付けの方が好きです。😅鹿児島に行って飲み会で、「お酒にしますか?」と言われて日本酒と思って飲んだのが芋焼酎。😅「失敗した」と思った私も大分では主流派の麦焼酎を飲んだらエチルアルコールを飲んでるような気分になるほど芋焼酎が好きになってます。
(Facebook・Twitterにて、受付中!)

お願い

いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。

救援のお願い

恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。

PayPay ご寄付

お送りいただいた PayPayマネー は、「旅行と歴史」の執筆に充てさせていただきます。

この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。

今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。

 

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました