【滋賀県彦根市】 井伊直弼を訪ねて⑧ / 村山たか、埋木舎、澍露軒、法華経、チャカポン

旅行と歴史

あとがき

 

みやび拝

読者からの情報

冬の彦根

彦根は雪国です 大阪いって 草津までは雪は1センチもないのに 彦根は50センチぐらい積もっていました また雪の季節に訪問なさってください

眼力?

う〜む!こんな目でお城をみたら、その目ん玉には何が見えたんだろ?

城ファン

私は彦根というとどうしてもこの彦根城、そして滅亡した石田三成の佐和山城興味あります。

戦国ファン

彦根城の造り、敵が攻めてきた時の防御、そして彦根藩藩祖の井伊直政。家康の側近中の側近、女城主直虎でも描かれた直政、井伊の赤備えと言われた鎧兜など戦国フアンといては興味がつきません

村山たか、その後

村山たか、安政の大獄の際は、井伊直弼側で尊攘派を捕まえる手伝いをし、桜田門外ノ変の後は、尊攘派に捕まり、三日三晩、鴨川の河原に晒されましたね。

嬉しいお言葉①

美脚女子のお話教えて頂きありがとうございます!一人旅、してみたいけど中々実践できず、憧れてます!

嬉しいお言葉②

楽しく読ませて頂きました!村山たかさんの事は知りませんでした。いい勉強に成りました

村山たかの小説

丁度、諸田玲子さんの「奸婦にあらず」を読み終わったタイミングでこの投稿を見ました。埋木舎が現存しているのにもおどろきました

彦根のすごい人の目に留まる

彦根藩井伊家について、こんなに詳しく投稿していただいた事は、滋賀県民としてとても嬉しいです。井伊家の子孫は市長になられた井伊直愛さんとか、現在彦根市文化財課の井伊岳夫さんなど彦根市と深く関わりを持っています。私も市長だった井伊直愛さんとは親しくしていただき、当時住まれていた浜御殿にもお邪魔させていただきました。一番の思い出は井伊直愛さんが井伊直弼役で出演されたミニドラマの監督をした事です。30年ぐらい前の話ですが。ドラマでは桜田門外ノ変の前日にタイムスリップしたバラエティーのMCが井伊直弼と知り合い、宴会の席で明日は大変な事になるので外に出ないでくださいと言うのですが、井伊直弼の決めセリフ「覚悟の登城だ!」がうまく言えず、私はテイク20でOKを出しました。井伊直愛さんは回りの出演者やスタッフみんなに謝りながらすごく落ち込んでいました。その様子は今でも鮮明に覚えています。そのドラマ出演から1年後に井伊直愛さんは天国へと旅立ちました。

彦根へGO!

ありがとうございます。興味深く拝見させて頂きました。彦根城へは是非行ってみたいと思います。

彦根と美しい名所

井伊家の事すごく勉強されてますね。地元に居ながらあなたには脱帽です ありがとうさん。ちなみに私は石田三成の佐和山城跡の麓に住んでいます。近くには井伊家の菩提寺 清涼寺や龍潭寺、大洞弁天さんがあり、大洞から見る彦根城も綺麗ですよ。

嬉しいお言葉③

終わっちゃうんですか 残念 何日間か楽しませて頂き有難う どんな次回作が出るのか楽しみにしています

(Facebook・Twitterにて、受付中!)

お願い

いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。

救援のお願い

恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。

Amazon ほしいものリスト

Amazonほしい物リストを一緒に編集しましょう

URL掲載の物資をお贈りいただきましたら、有効に活用させていただきます。

「旅行と歴史」では、ブログ運営・面白さ追求・記事の充実を図るため、皆さまからのご支援 (主に書籍) をお願いしたく存じます。

この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。

今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました