【沖縄県那覇市】ペリー提督上陸之地 / 黒船来航、ペリー来航、幕末、沖縄

旅行と歴史

あとがき

2021年9月14日。

平和祈念公園を巡り、国際通りのドン・キホーテで買い物をし、あっと言う間に過ぎて行った沖縄、2泊3日の旅。

沖縄といえば、反戦、平和、いまも続く沖縄問題。作家としていきり立ち、奮い立たなければならないような風潮にあります。もちろん、それを知りたくて訪れたのですが・・

わたくしのブログを読んでくれる読者と、沖縄を楽しめないだろうか?

そんな場所を求めて、訪れたのが この「ペルリ提督上陸之地」でした。

石碑の写真を撮りに行っただけ、それを、もっと掘り下げてみよう!!

東京に戻ってから、この辺りの本を何冊か読み、まとめてみました。

幕末と沖縄

わたくし、沖縄の、江戸から昭和を辿ってみたら、だんだん 腹が立ってきました。

幕末直前、沖縄は、琉球でしたね。そして、琉球という国を支配していたのは、薩摩(鹿児島)です。

アメーリカは、琉球が日本の傘下にあることを知っていました。

黒船来航は、1853年。終戦は、1945年。およそ100年弱のときを経て、アメリカは沖縄を占領。

これを思ったら、ムチャクチャ むかついてきちゃいまして。

(# ゚Д゚) ムカーッ!!!

現在、2022年。太平洋戦争 終結から、77年目です。次世代に繋げて、あと100年。

時間はかかっても、強い日本をつくる足掛かりになれたら・・と思わずに居られません。

ブログを書く

旅先での発見、自分の、面白い!素敵!感動!を書きたくて書いています。

しかし、わたくしは思い悩む性格。この半年は色々なことに遭遇し、言いたいことや伝えたいことが言い出せない自分になってしまいました。

そんな時、いつも以上に皆さまのコメントが、励みになりました。引用抜粋させていただきます。

(コメント主さん問題がありましたらご連絡くださいませ)

歴史が繋がっているように、ブログでも繋がりを辿る

沖縄に至るなら、それこそ、さらに前から始まり、沖縄へ向かう道を読者とたどらないと、みやびの沖縄観は理解しづらいかもしれません。歴史が繋がりであるように、ブログも効果的につながるといいですね。

これからの課題をご教授くださった、ありがたーいコメント。

みやびのイメージを、どこに置くのか?

歴史女子の旅ものならば、観光案内や食も触れるとか。

歴史からの啓発ものならば、シェア層は少ないからそれがメインになると読みづらい。

かわいさで売り出すのも、キャラがどういう人なのか認知しやすい。

おばけ話なのか?幕末の歴史なのか?ロシアなのか?

リピーターができるまでテーマを絞らないのが良いかも。

この「旅行と歴史」、最近どんどん読者が居なくなってしまい・・瞑想&迷走中。

みやびの書きたいものが統一されていないから、読者に刺さらないんですよね。

。゚(゚´Д`゚)゚。

これからも、悩みながら、楽しみながら、執筆活動を続けます。 みやび拝

読者からの情報

(Facebook・Twitter にて、受付中!)

お願い

いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。

フォローのお願い

ブログ「旅行と歴史」は、新しくなります。現在、ページを作成中です。

URL が変わりますので、情報を随時お知らせいたします。

お手数ですが「みやび ひまり」SNS のフォローをお願い致します。

Twitter:みやび ひまり@旅行と歴史

Facebook:みやび ひまり

救援のお願い

恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。

Amazon ほしいものリスト

Amazonほしい物リストを一緒に編集しましょう

URL掲載の物資をお贈りいただきましたら、有効に活用させていただきます。

「旅行と歴史」では、ブログ運営・面白さ追求・記事の充実を図るため、皆さまからのご支援をお願いしたく存じます。

この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。

今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました