【東京都板橋区】縁切り榎 / 怪談:縁切り、板橋、宿場町、皇女和宮、徳川家茂

国内旅行:東京都板橋区

 縁切り みやび

みやび と縁切り

前回、京都の縁切り神社を紹介しました。

【京都府京都市】安井金毘羅宮 /怪談:縁切り神社、縁切り縁結び、恨み、妬み、痴情、男女
清く、正しく、美しく! 心は、いつも必ず美しい… なーんて事ありませんよね。 自分でも、どーしようもない、負の感情。 それを受け留めてくれる神社が、京都にあります。 わたしのこと わたくし、みやび ひまり (雅 陽...

実は、わたくし… 東京でも、色んな縁切りを巡って

願掛けをしたのです!(`_´)ゞ

私は、、、人付き合いに疲れてしまうんですね。

巡り合わせが悪かったのか、我慢して我慢して我慢して我慢して、、

よし、絶対に縁を断ち切ろう!そう決心しました。

そして、縁切り榎を訪ねてみることにしました。

縁切り榎の社

社のそばにかけられている、縁切り絵馬の数々。

こちらは、縁切り榎の隣にある蕎麦屋にあり、1,000円 奉納すると、受け取れます。

ギッシリと掲げられた、絵馬。

人々は、個々の持つ辛い気持ちを絵馬に託し‥

あっ、、一応、保護シールも絵馬に付いてくるんですけどね。

全くシールが貼られていないものも、中にはありますね (〃ノωノ)ワオ

私が普段、お賽銭として入れる硬貨は

『ご縁がありますように』と、5円玉。

『先が見通せますように』と、50円玉。

または、1円を重ねて末広がりの8円、五十の円と50円玉を数枚にします。

しかしこの日は、10円玉。

10円玉は、十(とお)円になる =遠縁 といった意味を持つため、縁切りにはピッタリなんですね。

先代の榎にも、願いを託しました。

とてもとても、嫌な縁。しっかり切り離して、良縁に恵まれますように!

あとがき

私は人生のうち、3人の縁切りをお願いしました。

縁切りだなんて、、、と思われるかもしれません。

でも出会いの数を考えたら、3人は少ないと思っています。

必ずしも、男女の縁という訳ではなく、色んなご縁があります。

何て言いますか。

辛い人との縁を切れば、その分、他の人との密な関係に時間を費やせますよね。

縁を増やしている人は、ひとつひとつの縁が薄いのではないかって気がするんです。

私は、人から貰うばかりで自分しか見えない人との縁は不要です。

プラスを貰ったら、相手にもプラスを与えたいですし。

そーいう時間ばかり奪っていく人との縁は辛いです。

ホッとして、楽になって、縁切りを全く後悔していません。

不要な縁ならば、独りを楽しんでいたいです。

読者からの情報

人付き合いと縁

自分も人付き合いが苦手なのでお参りしてきます

つづく伝承

私は、かつて日本橋から中山道を歩いた時に、ここを訪れました。男女の縁を切りたいときは、この榎の皮を煎じて相手に飲ませると成就するといわれているようですね。ここを参拝して、みやびさんの願いが叶えられるよう祈っています。

Good Luck!

良いご縁に恵まれますように!

板橋区の人々

小学校の時に社会科見学もする板橋区の名所だよ。皇女和宮の降家の時に迂回路通り、避けて通っていたんだよね。

霊の宿るご神木

実家の近く何で良く行きます。しかし不思議な神木です

散歩コース

近いので散歩がてらに行ってみますね。情報有難うございます。

歴史散歩

歴史イベントで行きました。縁切りは他の縁を引き寄せの意味もあるのです

いろんな縁

縁によって人生変わりますね。人との縁だけでなく、仕事や趣味、物との縁etc、悪縁は断ち切り、良縁を引き寄せましょう。

(Facebook・Twitterにて、受付中!)

お願い

いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。

救援のお願い

恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。

PayPay ご寄付

お送りいただいた PayPayマネー は、「旅行と歴史」の執筆に充てさせていただきます。

この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。

今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました