【京都府京都市】六道珍皇寺① / 怪談:六道まいり、冥途の入り口、あの世とこの世

旅行と歴史

かつて、日本ではあの世とこの世が繋がっており、人と亡霊が共存していた。

わたしのこと

みやび ひまり ( 陽葵) と申します。

怪談たずねて、はるばる京都まで!٩( ”ω” )و

日本中あちこち、怖い話を巡っています。

六道の辻

先日、私は京都を訪れ、歴史仲間と共に寺を散策した。

五条の辺りで食事を済ませ、歩くこと15分。

物静かな路地に、丁の字に繋がる『六道の辻

六道とは

そもそも、この『六道』というのは、6種類の迷界を意味する。

【六道】
① 地獄道
② 餓鬼道
③ 畜生道
④ 修羅道
⑤ 人間道
⑥ 天道

生前の行いによって、この六道を巡るという仏教の教えなのだ。

鬼と三叉路

この道を辿ると、少し先に『六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)』が見えてくる。

「三叉路には、鬼がたまる」と言われていて、その突き当たりにあるのが何とも面白い。

亡霊も、通る道

この『六道の辻

清水寺から三年坂を下り、松原通の先に続いている。

そしてこの道には、亡霊の存在を感じさせる名所や伝承が数多く残っているから、面白い。

古代、化野(あだしの)、蓮台野(れんだいの)と共に、葬送の地として知られていた『鳥野辺』

鳥野辺へと続くみちに、『松原通』があるという。

冥途の井戸

この『六道珍皇寺』には、あの世とこの世をつなぐ井戸がある。

その名も『冥途通いの井戸』 メイド通いでは、ない。

これから読者を、冥界の入り口へとお連れしよう…

②へ続く

あとがき

前日の私は、紫式部の墓を訪れていました。

目的地へ行くために、北大路でバスを乗り換えねばならず

せっかくだから、紫式部の墓へ行ってみよう!

そんな軽い気持ちで、小野篁の墓へ。

小野篁の墓は、紫式部の墓に寄り添うように並んでいます。

オフ会のコースを知らなかったのかよ!と言われてしまいそうですが、、、

小野篁を意図せぬまま、墓まいりを済ませていました。

なんだか、不思議な縁でした!

冥界の、し、しゃ、、?

読者からの情報

(Facebook・Twitterにて、受付中!)

お願い

いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。

救援のお願い

恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。

PayPay ご寄付

お送りいただいた PayPayマネー は、「旅行と歴史」の執筆に充てさせていただきます。

この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。

今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました