【東京都墨田区】錦糸町『桂林』

旅行と歴史

都内でタクシー乗務員をしております、みやび と申します。

私は先輩や同期から、しばしばこんな質問をいただきます。

みやび ちゃん、どこ走ってるの?🚕💨」

初期の頃は、こんな風に答えていました。

私の営業エリアは、お客さまをお乗せしてお送りした先だから、特に決めてないんです」

しかし今では… 真っ先に目指す東京駅八重洲口タクシープール。🏊🏊

千代田区が、ナンバーワン🐶🐩🐕🐕‍🦺

続いて、上野御徒町、湯島エリアが好き❤️

浅草もあるし、鶯谷もあるし、台東区バンザイ🙌って感じです。

多くのお客さまをお乗せできる自信のある、得意エリアでございます。

その他、居住区の文京区も走りやすいし、港区にもだいぶ慣れてきました。

しかし…

反対に、世田谷区へ行かされた時は、頭を都心に向けて直ぐに戻ります。🚕💨

足立区・葛飾区へ行かされる時は、心の中では「うわぁ…😅」と思ってます💧

板橋区・杉並区に足を踏み入れた時は、無表情・無心になって、脱出できる隣の区へ直ちに逃げ込みます。

江戸川区なんて、未だ千葉との境や違いが分からないので、気持ちは他県ですよね!(プロとしてどうかと思いますけど)

… このエリアにお住まいの、今まで乗ってくださった方、本当にスミマセン💦

でもでもでも、このエリアのファンも多いし、、

私には苦手なエリアでも、他の乗務員は喜んで走ってますので、ご容赦くださいませ🙇‍♀️✨

大田区には羽田空港、練馬区にはワーナー・ブラザースがあるので、テンション爆上がり浮き立つ目的地。⤴️⤴️

着いてもお客さまを素早くお乗せでき、必ず距離が出ますからね! 戻るのは大変ですけど🚕💨

そうそう、忘れちゃいけない地を忘れていました😆💕

それは、墨田区!

すみだには、あのスカイツリーがあり、両国国技館があり、観光客が真っ先に目指す土地。

葛飾北斎の人気も高く、北斎美術館や江戸東京博物館もある素敵な町。居住区としてもお送りすることは多いですかね〜♪

さらに観光だけじゃ無い、夜の繁華街なんかもあります。それは錦糸町‼️🍻

錦糸町は、入社して直ぐ、、

「この町はねー、道交法(道路交通法)無くなっちゃうから…笑笑」と教えられました。

乗務が始まって早速、夜の錦糸町を走ってみますと、、、

笑ってしまう位、道交法の無い町でしたね😅

(たとえ話であり、実際は法の下に平等です。行ってみて!)

歩行者が道路の真ん中で立っていて、車は左側走行も何も無くなってしまう。

なんちゅう町じゃー!って思いました。マルイの裏あたりです。南口、、

さて、好きなエリアを走っていると、錦糸町へお乗せするお客さまは割と多くいらっしゃいます。

千葉方面の方は、高速の京葉道路を走りますから、錦糸町を通過します。

帰りにはわざわざ東京駅まで戻らず、錦糸町駅のタクシープールに並んでお乗せすることもしばしば。

そんな感じで、ごはんなんかも錦糸町で食べたりします。

タクシー乗務員は、車を安心して停められることが大前提。🚕🚕🅿️

錦糸町駅と亀戸駅の間には小さな川があり、天神橋の辺りにパーキングメーターが並んでいます。

ここに車を停め、天神橋を錦糸町方面に歩いてゆくと、飲食店が並んでいます。

道交法のなくなる南口と違って、治安はさほど悪くない 笑

その飲食店街の並びに『桂林』って町中華がありまして、地元でソコソコ人気のようなので、食べに行ってみました。

ああ、前置き長かった…😂

いただいたのは、えびそば¥900-

友人や、熱心な読者さんはご存知の通り。私は具、特に海鮮の入ってるラーメンが好き。

なので、雑誌に載るようないわゆる名店のラーメンより、町中華に行ってしまいます🍜✨

たいていは、海鮮麺、なければ海老入りの五目そばを食べてますね🦐🦑

この桂林のえびそば、むちゃくちゃ味の薄いラーメンでしたけど、私は嫌いじゃない。

味気ないけど優しい味だったし、浮腫みそう… みたいなラーメンが苦手になってきたので、丁度良い感じがしました。

隣の席の人は餃子を食べており、後ろのテーブル席の人は小籠包を頼んでいました。

メニューも豊富で、飲茶系が人気なのかもしれません。チャーハン率も高かったです。

安くて早く、入りやすいので、地元で人気… も分かるような気がしました。

以上、第1回錦糸町グルメレポートでした。

つづく。

読者からの情報

墨田区在住、夫が今月からタクシー乗務員になりました!初めまして。いつも拝読しております❤️

桂林、大好きなお店です。ここのエビ玉を是非食べていただきたいです。チャーハンも美味しいですよ😋

>>千代田区が、ナンバーワン🐶🐩🐕🐕‍🦺 続いて、上野御徒町、湯島エリアが好き❤️ 浅草もあるし、鶯谷もあるし、台東区バンザイ🙌って感じです。この地域プラス文京区が私のテリトリーで、せっかくのお盆休み中もこの外に出ていません( ;ㅿ; )

東京の地理や道には興味がありますので、今回の話はイメージできておもしろかったです。東京というと電車でどこでもいけますが、タクシーに乗るのは楽したい時かな。まぁでも、今では自分で東京の道を自由自在に走ることはできず、プロで当然でしょうけど、みやびさん凄いです。これからもタクシーと作家を頑張ってください!

いつも楽しく読んでます。「街道をゆく」のタクシー版のよう。さしづめ、「タクシー東京をはしる」かな。関西人なので、東京音痴であるだけでなく、タクシーには余程のことがない限り乗らないので、新鮮です。続編を楽しみにしてます。

なんで鶯谷なんだろ😆 道交法が無くなる、とは?

懐かしい地名が出てきて、昔を思い出しています。亀戸天神は中学校の学区で、高校は錦糸町のR14号沿い、丸井は昔の都電の車庫で、JRAの馬券売場には、小学生の頃に父親のお使いで馬券を買いに行っていました。丸井裏は歩いていましたが、それ程交通ルールを守らない人が多いとは思いませんでした。大昔の事で時代が変わったのですかね。

鶯谷はやっぱり吉原関係で多いのかな?学生時代は鶯谷を利用していたので近辺はよく知ってるつもりだけど35年くらい行ってないから、かなり変わったと思いますよ。昔はスペースがなくてタクシーはあまりいなく、反対口はホテル街だし。就職して最初の勤務地が押上だったので錦糸町まで歩いて呑みに行ったこともありますよ。馬券を買いに行ったこともあるし😆 どっちの街も随分ご無沙汰なので懐かしむ為に行ってみようかな✨

私も海鮮の乗っているラーメン好きですよ。桂林食べてみたいです😊

(Facebook・Twitterにて、受付中!)

お願い

いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。

救援のお願い

恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。

PayPay ご寄付

お送りいただいた PayPayマネー は、「旅行と歴史」の執筆に充てさせていただきます。

この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。
今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました