【愛知県名古屋市】名古屋の魅力②中京モーニング /名古屋、ソウルフード、名古屋グルメ、味噌カツ

旅行と歴史

名古屋 の停留が楽しかったので、旅行記を書いてみよう。

わたしのこと

みやび ひまり (雅 陽葵) と申します。

海老だいすき、えびフライ好き、

『旅行と歴史』の筆者です ٩( ”ω” )ヨロッ

名古屋へ

滞在わずか45分、私の知る 名古屋の魅力を書いてみよう。

⇨名古屋ロマン② 中京モーニング

味噌煮込みうどん、味噌カツ、味噌おでん。

名古屋駅に降り立つとほのかに香る、味噌臭。

まるで海外だわっ

なんて素敵な街なの!と嬉しくなってしまう。

名古屋と言う街は、奥が深い。

ソウルフードも、挙げるとキリがない。

きしめん、天むす、ひつまぶし、名古屋コーチン。

グルメも凄いが、、、

私は『中京モーニング』に興味を持っている。

美味しい朝食を低価格で提供する。

つまり名古屋は、朝ごはんすら人々に外食を促しているのだ!

何気ないことだが、名古屋ロマンを感じてしまう。

国民の三大義務

さて皆さんよくご存知、憲法 二十七条。

日本国民の三大義務

勤労、⑵ 教育、⑶ 納税

中京モーニングを知り、このエリアに思いを馳せると、このように勤労に行き着く。

勤労者の利便性、それが中京モーニング ではないか!

その先に見える、経済活性化。

名古屋、ああ名古屋

この街は、日本から独立しても国家としてやっていけそうな雰囲気すら漂わせている。

愛を知ろう!名古屋を大切に!

あとがき

我ながら、45分の旅でよく此れ程の妄想が出来るものだと感心してしまう。

飽くなき探究心、好奇心。

名古屋は、私の想像力を掻き立てる楽しい街だった。

読者からの情報

独立するなら

独立したいなら豊田は入れないと勿体ない。できれば浜松まで入れたい

名古屋より岐阜

モーニングなら、名古屋よりも一宮市から岐阜市の方がいいですよ。

愛知県民から

愛知県民です。愛を知ろう。とてもほんわかしました。もっと愛知を知ってほしいと思います。

名古屋市民から

名古屋人です。名古屋をこんなに称賛して頂き、嬉しくなっちゃぃした~!ありがとうございます。

名古屋グルメ

ひつまぶしは、名鉄デパートの『まるから』ですね(*^^*)

名古屋、ひと言

名古屋といえばグルメの宝庫でもありますから 楽しんできて下さいね!

カツサンド

カツサンドの写真見て旨そうと思ったけど、味噌カツなんですね。まだ未経験でカツサンドといえば、トンカツソースと思い込んでいる。東京駅で駅弁屋さんのカツサンドを午前中に買いに行ったら売り切れで、ガッカリしたのがつい最近の出来事。

中京モーニング

やはりモーニングを体験してほしいですね~愛知に40年住んで思います。いつだったか京都に旅行した時喫茶店でモーニングセットと言ったら何?て言われた事思い出しました〜

尾張藩

尾張は徳川御三家の筆頭ながら宗春は紀州出身の将軍吉宗と政策を巡って対立、宗春は蟄居させられました。また幕末の将軍家茂も紀州、最後の慶喜は一橋家ながらもとは水戸徳川家出身。また戊辰戦争の時尾張藩はいち早く官軍に味方しました。まあ名古屋、尾張藩は将軍家とは距離置いていたようですね

独立国・名古屋

そう言えば『名古屋は日本から独立しても国家としてやっていけそう』と20年くらい前に全く同じコトを言ってる名古屋の人がいました。

美味しいパンの朝食

モーニング発祥の地一宮にデニッシュパン一斤出てくるモーニングサービスの店があるみたいです

名古屋・お勧めの店

名古屋では山本屋で煮込みうどんを食べました。人気店です!

名古屋への反感

単身赴任しでしたけど、ケチ、名物も一回食べれば、満足、山本屋なんか一回で十分です、ヤバトンは旨いね!関東の人が、うなぎを食べると、硬い?焼きしかないようです。関東は蒸してから焼くのでふっくら、タレも染み込む、愛知の人は尾張、三河と場所を示します。三河だけ独立出来ますよ!尾張はダメです。ケチだしね

ふる里・名古屋

我が故郷にようこそ!

足りない名古屋グルメ

あんかけスパを忘れてはダメよ!

名古屋、オマケ旅

名古屋は降りたことはありませんが、伊勢神宮に行くときに、乗り換えました。帰りに名古屋の駅弁買いましたが、色々種類はあったような気がします。名古屋のグルメって、きしめんとか、味噌煮込みうどんとか、ひつまぶし?とか、あまり関東に馴染みが薄いグルメで、名古屋のグルメで全国区というと、カレーのCoCo壱番屋くらいですか。あとは、喫茶店の全国チェーン店(名前忘れました)ですか。息子が豊橋に居るので、次は名古屋で降りて、少し散策してみたいです。

おすすめ名古屋おかし

グルメはあんかけスパもあります。これからは味噌煮込みうどんでしょう。後はういろうもいいけど、海老がたっぷり入った坂角総本舖のゆかりせんべいをオススメ。

中京・名古屋

確かに名古屋辺りの中京はかんかくに少し文化が違う様な気がしますね(^_^;)))

書き手へ

みやびさん、発想が凄く面白いですね~

名古屋のひと

愛知県は喫茶店が日本一多い県です。昭和の時代から小銭を持った人が喫茶店を初める事が多かつた。地域の周りの老人がたむろして、他の喫茶店と料理競争していた。

(Facebook・Twitterにて、受付中!)

お願い

いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。

救援のお願い

恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。

PayPay ご寄付

お送りいただいた PayPayマネー は、「旅行と歴史」の執筆に充てさせていただきます。

この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。

今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。

 

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました