【鹿児島県鹿児島市】薩摩を歩く⑤鹿児島ごはん、さつま揚げ、筑前煮、九州醤油、おーい竜馬

旅行と歴史

あとがき

娘の友人で、長崎出身のお嬢さん。

彼女はちょくちょく九州土産を買って来てくれるので、私も鹿児島土産を渡した。

「鹿児島、行ってきたよー!煮物が美味しくてビックリした(笑)」

東京の醤油、食べられる?と尋ねてみると、案の定。

「私ねー、醤油は送ってもらってる~♬」との返答が。

食べるものにもよるけれど、九州醤油にはそれほど驚いた。

みやび拝

読者からの情報

昼めし旅、配信中!

テレビ東京が、霧島市国分に「昼めし旅」の、取材にきて、我が家がTVer(スマホアプリ、無料)にて、配信されています。霧島神宮、西郷公園、我が家の鹿児島名物「ガネ」作りなどが出てます。10月6日13時まで、配信です。良かったら、ご覧くださいませ。

【TVer】テレビ東京『昼めし旅』鹿児島県霧島市

ERROR: The request could not be satisfied

鹿児島、芋焼酎①

焼酎の「霧島」「赤霧島」「黒霧島」は霧島という名前がついているので鹿児島をイメージしてしまいますが 実際は霧島酒造という宮崎県都城市に本社のある会社の製品です  私はもちろん鹿児島県産の焼酎しか飲んでいませんので 鹿児島県産品の焼酎を味わっていただければ嬉しいです
鹿児島県産の焼酎には「薩摩焼酎認証ブランドマーク」の「黒じょか」のマークがラベルに入っていますので 探していただけるとうれしいです。

鹿児島、芋焼酎②

焼酎へのこだわり、偉いです。研究心大事です(笑)「黒伊佐錦」は、主人の「だいやめ(晩酌)」の常備品です。一番美味しいと言っています。私の町、霧島市にも、たくさんの焼酎工場は、ありますが、伊佐市大口の「大口酒造」で、作られる「黒伊佐錦」が、一番美味しいと言ってます。「黄麹」は、鹿児島県日置市の有名な小西酒造と言う会社が作っています。小西酒造の一番有名のは「焼酎小鶴」です。

(Facebook・Twitterにて、受付中!)

お願い

いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。

救援のお願い

恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。

PayPay ご寄付

お送りいただいた PayPayマネー は、「旅行と歴史」の執筆に充てさせていただきます。

この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。

今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。

 

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました