【滋賀県彦根市】井伊直弼を訪ねて③ / 埋木舎、一期一会、茶道、彦根

旅行と歴史

あとがき

トップにある画像は彦根城。外堀も、ご覧の通り『抹茶色』

井伊直弼は茶道を極めよう!と励んだのかぁ〜♬

茶の湯色に染まった外堀を見ながら、歴史と人物のロマンを思い、感慨深かったです。

旅行・歴史繋がりの皆さまに、いつも話していたのは「彦根へ行きたい!」という言葉。

いよいよ、彦根の「埋木舎」を訪れて、嬉しかったですね!

みやび拝

読者からの情報

群馬の井伊家

井伊直政も直弼も彦根城も好きで、群馬県高崎市にある龍廣寺(りゅうたんと読みます)に直政の供養塔があります。彦根旅日記?懐かしく拝読しました。

井伊直政の漫画

高殿円さんの直政伝 読みましたか? この本を読んでから直政ファンになりました。

井伊直弼について

井伊直弼、興味があります。幕末もね。

彦根の立地

長浜、彦根、近江八幡、坂本など静かな郊外の街ですね。しかし昔は軍事拠点として重要だつたのでしょう。織田信長も越前の朝倉、近江浅井に悩まされました。支配後は長浜に秀吉、坂本に光秀配置しました。また関白秀次は近江八幡の町の整備行いました。家康も彦根に四天王の井伊配置しました。京都ににらみきかせられます。

彦根、おすすめホテル

彦根キャッスルホテルがお気に入りで、何度かおひとりさまで泊まりに行ってます。

彦根の名産品

彦根城博物館で、脈々と続く井伊家の歴史を見てきました。赤こんにゃくは、実は井伊家カラーだったのでは?と、勝手に想像しました(歴史には詳しくありません)

歴史の評価

去年の大河で桜田門外の変の後、井伊大老を偲んでこのあたりを歩きました。あの脚本で、井伊直弼に対する世間の印象は大きく変わったのではないでしょうか。主君の影に坐すことを選び、覚悟を決めて開国を決めた大老。今になってみれば、攘夷なんて非現実的にもほどがありますから。佐和山の石田三成も、近年の研究で見直されつつありますが、井伊大老に対する印象もずいぶん変わりましたね。

彦根の思い出

彦根と言えば、昔々・・・。彦根城の近所にある大学に進学しました。父方の先祖が井伊直弼の御殿医だったと言う話を聞いた事があったので、その当時、薄暗い彦根の町にポツンと青白くライトアップされた彦根城を見るたびに、お城の周りに先祖の怨念と言うか魑魅魍魎みたいなものが渦巻いているみたいに思えて仕方ありませんでした。何しろ、昔は古ぼけた田舎町の趣でしたので。ですので週末に大阪の実家に帰るとホッとしたりしていた想い出が。でも、最近は「ひこにゃん(=^・^=)」効果ですっかり開けた観光地となって、すっかり明るい彦根城になりましたねぇ~(*’▽’)

彦根おすすめスポット

彦根城には、行かれたなかったのですか?ゆるキャラブームで、ひこにゃんの虜になりお城のひこにゃんに何度も会いに行きました。

彦根の銘菓

埋もれ木という、お菓子も彦根にはあります。滋賀の赤こんにゃくは、鉄分か豊富なんですよね。毎年3月に、日本橋高島屋で、大近江展をやるので、そこでいろいろ買えます。(通りすがりの世田谷区在住のひこにゃんファン]

井伊直弼といえば

茶を愛した井伊直弼と言えば「一期一会」

歴史を探る

井伊直弼は開国派で日本を植民地から救った英雄!かたや安政の大獄で吉田松陰を葬った人間。あまり良いイメージは無かったが、幕末の混乱期に日本を憂いていた一人であることに間違いない。歴史を考察することは大事ですね。

周辺の旅の思い出

私も最近、7月とこの9月の2回に分けてそれぞれ一泊で琵琶湖一周してきました。一回目は湖西から奥琵琶湖へ、二回目は東琵琶湖の大津港ミシガン乗船、近江八幡で水郷めぐり、そして最後に彦根城です。

桜田門外の変への興味

歴史は詳しくないですが、一応、「桜田門外の変」は本も読み映画も観ました。

井伊直弼の功績

井伊直弼大老の お陰で 横浜は 港町になった 私は 横浜に すんでいる

幕末の出来事

井伊直弼は天皇の勅許を取らずに条約を締結しました。慶喜と家茂の将軍問題を力業で突破しました。徳川斉昭が中心の国学思想を危険視していたと思います。彼はコンサバティブだったのだと思います。水戸学の狂信性を否定したと思います。吉田松陰は、徳川斉昭と並んで困った人だと思います。

宿敵・彦根

山口県人からすると、無条件に井伊は敵以外の何者でもありません

彦根の旅計画

私にとってタイムリーな情報有難う御座います!琵琶湖一周ライドを兼ねて観光もする予定ですが、計画の思案中ですので、貴重な情報になりました。

嬉しいコメント

井伊ね!

愛すべき、ゆるキャラ

彦根城の前にひこにゃんいました?自分が前に埼玉からバイクで行った時にひこにゃんが城の入り口で踊っていて、歓迎してくれました。

彦根へようこそ!

こんにちは、地元にようこそ。素敵な旅行でしたか?ありがとうございます

井伊直弼の人物像

先日、映画で柘榴坂の仇討ちを見ました。映画の井伊直弼はとても良い人だったんですね。

歴史と旅

井伊大老、政治家として誰もが御存知の方ですが、様々なぶんか、武芸でも超一流だったそうで…行ってみたくなりました。旅は良いですね

世界遺産の旅(?)

私も歴史や世界遺産が昔から好きなので共感出来ます。昔の思いに触れる旅なんて素敵で良いですよね~。

彦根を振り返る

うわ!私も一昨日行ってました〜!!登り降りが多くて大変でしたけど、私も、幕末に思いを馳せながら観光してきました

井伊家と現代

彦根城はじめ彦根近辺は歴史上重要な史跡が多いですね。豪徳寺一昨年初めて行きました。安倍晋三と同じく何もしない人と違って人によって評価が分かれる人物ですよねー

(Facebook・Twitterにて、受付中!)

お願い

いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。

救援のお願い

恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。

Amazon ほしいものリスト

Amazonほしい物リストを一緒に編集しましょう

URL掲載の物資をお贈りいただきましたら、有効に活用させていただきます。

「旅行と歴史」では、ブログ運営・面白さ追求・記事の充実を図るため、皆さまからのご支援 (主に書籍) をお願いしたく存じます。

この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。

今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました