【滋賀県彦根市】井伊直弼を訪ねて① / 桜田門外の変、彦根駅、彦根、幕末、徳川四天王

旅行と歴史

あとがき

行きたい、行きたいと言っていた彦根への旅。ようやく行けました!

井伊直弼と言う人物には大変興味があり、また彦根の土地も肌で感じてみたかったのです。

寂しげな彦根駅に降りて、私は感動しましたですよ!来ちゃった、彦根!ヒャッホーッと。

滋賀と岐阜を聞き間違えるような奴なんですけどね(汗)

みやび拝

読者からの情報

路線のこと①

JR京都線の新快速ですね。私も大阪から京都行く時よく使います。ただ大阪彦根間は1時間半くらいかかります。京都から彦根も一時間くらいかな。彦根は城で持つですが佐和山城跡もありお城フアンには最高。琵琶湖眺めると小さな島もありそこに渡る連絡船もあります。歴史フアンには見るところ多い場所です。

路線のこと②

湖西線、湖東線ダネ。近江舞子は湖西線。賤ヶ岳は湖東線。

ようこそ彦根へ

ではなくて「ようこそ琵琶湖一周へ」湖西線と琵琶湖線を間違われる方があります。どちらも彦根へは行けますが湖西線は遠回りですね。流石に子孫だけあってお詳しいですね。琵琶湖一周は、貴重な体験でしたね。

彦根の銘菓、クラブハリエ

私も滋賀にしばらく住んでいましたが、彦根は彦根城周辺とクラブハリエくらいしか記憶にないですね。

井伊直政と静岡県

浜松、井伊谷、龍潭寺には行かれましたか?大河の始まる前に直政、直虎の墓参りに行きました。

彦根の印象

よく彦根まで、よく埋木舎まで足を運ばれましたね。駅前は静かで、車も人の数も寂しかった記憶があります。駅員さんが???で、駅前も静かだと心配になるくらいでしたね!

水戸藩士のご子孫①

《水戸の人は明治新政府に一人もいない!》に悲しい思いをしてる水戸藩出の者ですが、吉村昭の「天狗党の乱」をお読みになると解ります。吉田松陰始め幕末に大きな影響を与えた藤田東湖等多くの人物が存在してましたが、皆んな殺されてしまったのです。その安政の大獄の井伊大老を水戸藩は殺りましたね。奥深くて幅広くて興味は尽きません。悲しすぎるけど…。

水戸藩士のご子孫②

私も一度はいってみたいお城です♪ だけど尊皇思想の水戸藩と幕府の彦根藩との歴史的な確執が重なって少々気が重いです。

関西人の意見①

さすがに埋木舎くらいは知っとかなあかんな、駅員さん(笑)

関西人の意見②

彦根はとても興味深い場所ですね。

駈け足では余りに勿体ないので次回は是非メインディッシュに据えてやって下さいませ。井伊家に殆ど関心のないワテが言うんだから間違いないっすよ。昔、滋賀県の隣県の福井県に住んでいたことがあり、彦根城には何回か行きました。詳しくは知りませんが、石田三成の居城佐和山城を取り壊して作られた城だと思います。もうすぐ北陸新幹線が敦賀まで延伸するので、東京から彦根まで近くなると思います。

(Facebook・Twitterにて、受付中!)

お願い

いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。

救援のお願い

恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。

Amazon ほしいものリスト

Amazonほしい物リストを一緒に編集しましょう

URL掲載の物資をお贈りいただきましたら、有効に活用させていただきます。

「旅行と歴史」では、ブログ運営・面白さ追求・記事の充実を図るため、皆さまからのご支援 (主に書籍) をお願いしたく存じます。

この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。

今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました