【沖縄県糸満市】平和の礎 / 沖縄戦、平和祈念公園

国内旅行:沖縄県糸満市

戦争と人生

わたくし、よく墓まいりをします。

その人のかけがえのない人生を知って、ありがとうって思いながら、線香や花を手向けるんです。

平和の礎にある、たくさんの名前。

ここに名前が刻まれている人は、精一杯生きることの許されなかった人ですよね。

罪なく、犠牲になった人達ですよね。

このかけがえのない人生を、どうやったって取り戻せないですよね。

わたくし、献花しなかったんです。

心が潰れそうな気持ちになりましたけど・・

この美しすぎる慰霊碑に 献花 するよりも、

もっと違う役目が、自分にあるんじゃないかって。

慰霊碑は。慰霊碑は、

誰を慰めたくて、お金をかけて、整えたのでしょうか。

自分の身近な人の名前がキレイな石に刻まれていれば、満足するものなんですかね。

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました