水戸家
さて、何かとお騒がせしております、水戸家。
御三家・御三卿、もう知ってるよ~って人は、次のページ ☞
水戸徳川家って、どんな家?
徳川、御三家。
始祖・家康の息子たちで、大名。
- 尾張 徳川家 (家康の子) ⇒愛知県
- 紀伊 徳川家 (家康の子) ⇒和歌山県
- 水戸 徳川家 (家康の子) ⇒茨城県
☝ 江戸から近い水戸は、荒くれ息子を膝元(江戸)に置くため。
初代将軍・家康が 江戸を守る大事な立地は 身内に任せよう!と配置。
慶喜はこの、水戸のお坊ちゃま。
将軍の跡取り
この時代の、背景も少し。
徳川将軍1代~8代までは、3つの家から
将軍家に跡取りが育たなければ、御三家から継ぐこと。
そんな決まりとなっていたのですがね。
8代~15代の将軍からは、
将軍家に跡取りが育たなければ、将軍の家族・御三卿、なければ御三家から継ぐこと。
こうして、6つの家に生まれた息子たちは、グルグルッと養子入り。
特に、御三卿の家を継ぐと、チャンスがあるかもしれない・・
貴公子・慶喜
水戸家に生まれた慶喜、生母は皇族。
「一橋家の跡取りが居ないから、養子にきませんか?」
なんて話が舞い降り、将軍になれるかもっ!?
水戸から将軍を出したい、そして権力を手中に・・
慶喜の父・徳川斉昭は、慶喜を 一橋の養子 に出したのでした。
斉昭は、烈公(れっこう) と名が付いたほど、モーレツな御方。
しかし・・
烈公の優秀さは、優れた家臣が居たから
と、言われているほど。
そんな優秀な家臣も、伝えさせてくださいませっ!
藤田東湖
☟ わたくし、水戸の藤田東湖にも、会ってまいりました。
藤田東湖は、平岡円四郎 を推薦。
慶喜の父であり、水戸藩主・徳川斉昭を経由し・・
平岡円四郎、慶喜に仕えることとなりました。
コメント