【食レポ】行ってみっぺ!茨城(茨城県水戸市) あんず、スタミナラーメン、ご当地グルメ

旅行と歴史

水戸の、美味しいラーメンを食べてきました!

f:id:mari24jp:20210407104817j:plain

この店に決めた経緯

母をたずねて三千里” という名作がありますが、三千里 = 12,000km らしいですね。

f:id:mari24jp:20210407115028j:plain

今回の水戸旅行で歩いた歩数は、なんと 1日目 30km2日目 22km

f:id:mari24jp:20210407123105j:plain

駅から800mの所に こんな標識がありますが、偕楽園公園に着く まで の距離であって、ここから 周遊したらそうとう広いです。マルコには笑われてしまいそうですが、歩きました。

水戸の旅をコース料理に例えると、メインディッシュは今夜の ”偕楽園 光のまつり” 。下見を兼ねて偕楽園を周り、千波湖を歩き、徳川ミュージアムの場所を確かめ、もう私は疲れてヘトヘト。日が暮れると風が冷たくて寒いし、身も心もボロボロです。国道50号線沿いの大通りを歩いていると・・

f:id:mari24jp:20210407105340j:plain

少し休みたい(涙) と思っていた頃、ご当地グルメの看板が目に付きました。

f:id:mari24jp:20210407105433j:plain

ホテルに戻って、着替えて、また偕楽園へ向かって・・ 1時間はかかります。夕食に迷う時間はありません。通り過ぎ、また直ぐ戻ってきました。

f:id:mari24jp:20210407103155j:plain

数回しかない食事タイムですから、旅に相応しい店を選びたいですよね。

f:id:mari24jp:20210407103438j:plain

麺 好きなこともあり、この店で食べることに決めました。

店頭はこんな感じ

広くはないけれど、趣があってキレイな店です。

f:id:mari24jp:20210407103308j:plain

食券を購入するタイプの店ですが、メニューはほぼ写真を見て選べます。

f:id:mari24jp:20210407105300j:plain

ラーメンの アピールポイント が書かれています。

f:id:mari24jp:20210407103740j:plain

確かにお得なメニュー。フレンドリーな伝え方です。

f:id:mari24jp:20210407103649j:plain

SNS用の写真を撮っているとあっと言う間に 7分 経ちますから、丁度いい待ち時間。

f:id:mari24jp:20210407103543j:plain

いただいたもの

私は、あんずラーメン 味噌味 ¥820‐ をいただきました。

f:id:mari24jp:20210407125008j:plain

のり、たまご、ほうれん草、メンマ、ネギ、ハム、チャーシュー、7種のおかずが入ってこの値段は安い。身体が温まり、味も美味しかったです。

ご当地・スタミナラーメン

スタミナラーメン ¥770‐

f:id:mari24jp:20210407103943j:plain

このレバーにご注目、全然臭みがありません。

f:id:mari24jp:20210407104034j:plain

店内の様子

若いお兄さんが着ていそうな洋服が並んでいます。

f:id:mari24jp:20210407125105j:plain

先日、”マツコの知らない世界” で「ヴィジュアル系バンドの世界」が放送されていました。(2021年4月6日放送) ロック系の服装は若いお兄さん・・・なんて言っても、その若いお兄さん達はもう40代になっているんですよね。ナビゲーターも40歳女性。

店のホームページを見る限り 真面目な印象の店主ですが、ふた昔前にこの服を着てただろうと思われ。お店でラーメンを運んでくれたのは入れ墨いっぱいの若そうなお兄さん。水戸で働く派手なお兄さん達、仕事ぶりはすっごく真面目で丁寧なんですよね。私は見た目など気にしませんので、とても好印象でした。

あとがき

レバーの調理法
若かりし頃にお付き合いしていた男性が、レバーについてこのように話していました。
「僕、近所のラーメン屋にあるレバニラは大好物なんだ。レバーが揚げてあるから臭みとか全然なくて。レバー苦手 って人は臭みが苦手だろうから、焼きじゃなくて揚げなら食べられるはず。僕だってそうだし。」
水戸のスタミナラーメンとは、カボチャとレバーの入ったラーメンを指します。あんずのスタミナラーメン は レバーに全く臭みがなく、以前行った群馬県前橋市の中華食堂のラーメンを甘辛くした感じの味でした。
おしながきから伝わる心

おしながき (メニュー表) を見ると、字は下手くそですけど、丁寧に書いているのがわかりますよね。「水戸市でラーメン店をお探しでしたら、ラーメンあんずにいらしてください」と伝える言葉に納得。スタミナラーメン、美味しかったです。

f:id:mari24jp:20210407105539j:plain

まとめ

☆食事について

・人気メニュー:

☆店について

・店員の対応:

・店の雰囲気:

・対象:

・雰囲気:

・当日の客層:

・リピートしたいか:

店の情報

あんず / ANZU

住所:茨城県水戸市南町 2-4-37

電話:029-350-5571

営業時間:11:30~14:00、17:30~23:30

定休日:日曜

アクセス

電車:JR常磐線 水戸駅 徒歩約10分

車:店舗の裏にコインパーキング有

関連記事

◎YouTube動画 (日本語・ロシア語)

◎水戸観光

 ◎レストラン

◎群馬県前橋市の食堂 ”松葉屋”

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました