【滋賀県彦根市】井伊直弼を訪ねて㉕ 四番町スクエア・teraitei、テライテイ

旅行と歴史

わたしのこと

東京在住、作家志望、夢に向かってひた走る、みやびと申します。🚕💨

侍の住むエリア

住所は彦根市本町、またの名を四番町スクエア。私はこの四番町のイベントでフォト賞をいただいちゃいました。🏆🎖️

四番、、、城下町はよく番号で地名が表されていたりしますが、大番とは江戸時代の役職。

この大番の住む町を、番町。大番組=お侍衆と言うと分かりやすいかと思います。

皇居、つまり江戸城周りの東京都千代田区番町にもかつては武家屋敷が立ち並び、今も一番町、二番町、三番町… という地名があります。

よく知られていることですが、明治期からは官吏が住み、今でも霞ヶ関の官僚達が多く暮らしている町なんです。

彦根でも例に漏れず、彦根城のそばに元々の番町があり、そして四番町スクエアと呼ばれるショッピングモールがあるのです。

ここの担当者から、入賞についてのメッセージが着て…

四「記念品を差し上げます、でも現地受け取りですが大丈夫ですか?」

彦根まで来て、取りに来てくださいとあります。私は深く考えず、、

私「ハイ、わっかりましたーっ」

そんなこんなで、夏の彦根を楽しむことに。

四「記念品は、teraitei (テライテイ)という店で受け取ってください」

受賞の仕組みはよく分かりませんでしたが、とりあえず案内通りお店に行ってみることにしました。そして彦根。🚌✨

彦根は東京と比べて、ものすごく涼しい。🍉✨

東京なんて、外に出たらオーブントースターに入ったかのような暑さですから(大袈裟?)。笑

彦根なら外を歩けなくないし、自転車での移動も割と平気🚲✨

でも私もアラフォーのBBAなんで、、23歳の娘の母さんやってますので、、東京より涼しくても、自転車かっ飛ばして猛暑を走り回ったらクタクタに🤣

四「顔出ししなくて良いので、授与の写真を撮らせていただいてもよろしいですか?」

み「ハイ、わっかりましたーっ」

東京のタクシー運転手、20時間働いて、寝ずに高速バスで来ました。🚕💨

(名古屋で少し寝たけど…)

写真撮影っ💦📸 顔に疲れを残しちゃイカン!休憩だ、キュウケイッ!

と言うことで、テライテイさんでお飲み物をいただくことにしました。

メニューは色々ありますが、せっかくなのでハーブティを所望。☕️✨♨️

この店は、土足禁止です。座敷だけでなくカウンターでも靴を脱ぎ、着席します。

ひだまり、と言うハーブティをいただきましたけど、ペンネーム『みやび ひまり』ですから、なんとも私っぽい。✒️✨

ちなみに、かき氷なんかもあるそうです🍧✨

ここまでは普通のカフェレストランでしたが、トイレに入ってビックリ‼️🫢

細部までこだわり抜いた、子育て向けのカフェだったんですね〜!🚽✨

ハーブティも、妊娠中のママが飲めるようにってことですよね… 🫖💕🤰teraitei(テライテイ)さんの、優しさを感じました😭😭

オーガニックってところはいっぱいありますけど、店内そのものをきちんと子育て世代向けにしている店は珍しいと思いました。

今回はいただきませんでしたが、ひこにゃん寿司なんかもあったりして🍣✨

巻き寿司だから、幼児も小学生も、なんなら若いギャルも食べやすい… もちろんお年寄りでも💮👩‍🦳👶👦👩🍙

この店にいつか、娘と孫を連れて行きたいですね♪😆☺️ 可愛い〜っと喜びそう🐱💕

少子化、少子化って言いますけど、国や町だけでなく、個の飲食店が頑張って育てやすい環境をつくっている姿に感動しました。👪👨‍👩‍👧‍👦👨‍👩‍👧‍👧

この素敵な取り組みに、募金します!💰✨
写真も… と撮らせていただきましたが、撮るのに夢中でお金を入れてくるのを忘れてないか心配💦

次回の来彦で、また寄付させていただきますね。🙇‍♀️✨

あとがき

テライテイを去る前に、あの『勝手に書いちゃってごめんね彦根キャラ巡りの旅』の原稿を渡してみました。

「彦根出身の人という設定で書きました… 理事の方々と皆さんで読んでみてください」と言葉を添えて。

神妙な面持ちでしたけど、受け取っていただきました。

さらに「彦根を盛り立ててくれて、ありがとう」とも言っていただき、感無量😭✨

彦根の町の人の優しさにも、感謝です。

読者からの情報

(Facebook・Twitterにて、受付中!)

お願い

いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。

救援のお願い

恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。

PayPay ご寄付

お送りいただいた PayPayマネー は、「旅行と歴史」の執筆に充てさせていただきます。

この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。

今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました