【食レポ】東京あちこち(東京都豊島区を歩こう)お抹茶サロン、池袋パルコ、抹茶、茶そば、外国人ウケ

旅行と歴史

池袋パルコのレストラン街で、抹茶 専門店 を発見♬

おしながき

蕎麦は蕎麦でも 茶そば の店。

いただいたもの

宇治抹茶そばせいろと海老の天ぷらと旬の野菜の天丼 ¥1,298‐

宇治抹茶そばせいろと小エビと枝豆のかき揚げ丼 ¥1,188‐

異様に名称が長い。

茶そばとつゆ

人気ランキング

1位:①オリジナル

2位: ⑤柚子ごま

今回、⑤柚子ごま& ②ピリ辛ごま豆乳 を注文。

普段の私は 温かい蕎麦 をいただいているのですが、この 選べるおつゆのため、珍しく 冷たい蕎麦 を頼みました。

①オリジナル で食べても美味しいと思いますが、茶そば の味って個性的。

(自然体つぶやきブログより画像引用)

茶そば&つゆ絡み具合をお笑いに見立てて、⑤柚子ごま イイ。個性と個性がぶつかり合って奏でる音、いや 味がぶつかり合って面白くして欲しい。

抹茶すいーつ

美味しいお蕎麦に飽き足らず、今度はスイーツ。

か、抹茶か、悩みに悩んで、結局  店の名前でもある 抹茶 を食べてみることに。

お皿を舐めたかのように完食!濃厚な抹茶の味は、食べにいかないと味わえませんね。

お茶たてて~

お支払いレジのすぐ傍に、茶道具がありました。注文してからお茶をたててくれるようですね。店員さん、お茶がたてられるのって素敵。

「お茶たてて〜」元ネタ:すみま千利休。(byミキ & EXIT)

抹茶ブーム

抹茶の味が忘れられず、帰りがけ 抹茶菓子を買いました。

お気に入り ☟

ホームステイの思い出

外国でも抹茶は人気です。私がロシアでホームステイした時、日本土産にビター抹茶キットカットを持って行きました。

多めに持って行き、学校 や ホストマザー だけでなく、ロシア語を教えてくれた大学近くの日本食ファーストフード店のお兄さんにもあげたところ、Twitterに感想を書いてくれていました。

あとがき

この店では、だいたい千円ほどで 美味しい茶そば定食 が食べられます。スイーツはTVでも取り上げられていたそうです。

茶そばと私

私はなるべく、美容と健康を意識してごはんを食べるようにしています。

ある美容本で「蕎麦より茶そば!茶そばを定期的に食べるように」と書かれた記事を読みました。私は根拠も知らず素直に従い、お家で週一のペースで茶そばをいただいていました。

茶そばがスーパーSOBAのゆえん | SOBAUCHI 楽常
少し動くと汗ばむ季節になってまいりました。5月は大型連休もあり行楽シーズンなとどとも言われておりますが、少し地方に足を伸ばすと、キンと冷たい川などが流れ、虫もそれほどでもなく、本当にいい季節ですね。

なぜ、茶そばが良いのか?秘訣は、抹茶にあるようですね。味も見た目も良くする抹茶の緑ですが、美容にも効果的とのこと。繰り返しますが、根拠はありません。悪しからず。

抹茶と私

子どもの頃から抹茶が好きで、自分の中に年齢毎の懐かしさがあります。夏休み、ワクワクしながら飲んだグリーンティー。料亭でいただいた抹茶天ぷらやアイスクリーム。和菓子だけでなく、チョコレートやケーキも父や母や友達が食べさせてくれた優しい思い出です。

飲料としての抹茶は京都金沢東京のお茶屋さんでいただきましたが、市販で売られている多くは飲みやすくしたものです。苦味を含め、澄んだ抹茶の味が好きなので、いつもちょっとガッカリします。このサロンではしっかりと濃い抹茶をいただけて、とても嬉しかったです。

緑の鮮やかな色は、旅先で見た苔の美しい緑にも見えます。味を感じることで、目に浮かぶ思い出の日々。懐かしさを感じました。

まりりん評価

・店の雰囲気:4★★★☆☆(内装も可愛い)
・対象:抹茶好きの大人
・雰囲気:緑を基調とした和のテイスト
・当日の客層:女性2名×8、カップル3組、男性2名×1
・リピートしたいか:〇

店の情報

OMACCHA SALON (オマッチャサロン)

営業時間:11:00~20:00まで (非常事態につき、現在は短縮営業)
定休日:施設に準ずる
住所:171-0022 東京都 豊島区 南池袋 1-28-2 池袋パルコ 本館8階
電話:03-5927-1133

交通機関 Transportaion

電車を利用 池袋駅から167m

・JR山手線「池袋」駅下車 徒歩2分
・地下鉄丸ノ内線「池袋」駅下車 徒歩1分

車を利用
・近隣のコインパーキングをご利用ください。

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました