【滋賀県彦根市】井伊直弼を訪ねて⑮本気-マジ-⑵ / 近江ちゃんぽん、彦根グルメ、近江グルメ、彦根ランチ

旅行と歴史

わたしのこと

みやび ひまり (雅 陽葵) と申します。

失業中の貧民、『旅行と歴史』の筆者です。

今年は、彦根を巡っていますっ ٩( ”ω” )

⑴ から続いて、近江ちゃんぽんの店を書いてゆく。

【滋賀県彦根市】井伊直弼を訪ねて⑭本気-マジ-⑴ / 近江ちゃんぽん、彦根グルメ、近江グルメ、彦根ランチ
ひこねたび! わたしのこと みやび ひまり (雅 陽葵) と申します。 ブログ『旅行と歴史』の筆者です。 日本全国、旅していますっ ٩( ”ω” ) 敷居高いよ、近江牛 彦根の旅を始めて、読者から 近江グ...

彦根をゆく

旅行・歴史の仲間にも常々「彦根へ行ってみたい」と公言し続け、数年が経っていた。

しかし、なかなかその機会に恵まれない。

なぜなら彦根は、東京から行くには面倒なのである。

暇も無ければ金もない私は、無職になって初めて「青春18切符の旅」を敢行し、途中下車して彦根へ降り立った。

そして、彦根の魅力にハマってしまう。

彦根グルメ

ふた月に渡り、私は彦根を訪れた。

内情は、無理して来ているど貧民の旅。食費に金などかけられない。

そのため、彦根では低価格かつ量の多いごはんを2度食べていた。

近江ちゃんぽん」である。

近江ちゃんぽんの店を探す

スマホから、「近江ちゃんぽん協会」のホームページを見つけた。どれどれ‥

近江ちゃんぽん協会
ちゃんぽんで彦根の魅力を発信し続ける、近江ちゃんぽん協会の公式HPです。

近江ちゃんぽんの認定店、というのが10軒ある。

全てを周ったら面白いのだけど、彦根市内のあちこちに点在しているため、今日行ける店は限られている。

現在位置から近い、近江ちゃんぽんの店は、、っと。

ここにしよう。レビューの評判も高いし、雰囲気が良さそうだ。

私は、近江ちゃんぽん「本気ーマジー 」へ向かった。

店の場所

店の所在も詳しく書きたいが、どのように伝えるべきか。

駅から彦根城、そのまた向こうに琵琶湖があり、ほぼ直進で分かりやすい。

城へ向かう道から南西の方向に、「本気」がある。

… 着いた、ここだ! うーむ。

店主の若かりし頃が、如何に「マジ」だったのかが、伺える。

茨城の田舎によく在りそうな、らーめん「本気」に入ってみた。

⑶へ、つづく。

あとがき

店主の若い頃は、相当なヤンチャだったと思わせる、この門構え。

入った感想は追って書くけれど、地元の人に親しまれている良い店だった。

茨城のヤン〇ーに負けない、近江〇ンキー、、なのかどうかは、聞かなかったので知らない。

読者からの情報

みやびさん、近江ちゃんぽんですが自分もはまってお酢とラー油で味変。千葉に帰ってからこちらでも食べられることを見つけました!イオンモール幕張新都心内のご当地ちゃんぽん研究所です

チャンポンの味の感想が有りませんが?リンガーハットしか知らない私です。日帰り長崎出張で、チャンポンを食べれなかった悲しいサラリーマンに教えてください。

ビールと中華そばをここで注文したい

暇もなければ金もないなんてズバリ開けっ広げの処が好感だね。でもそれだけのユーモアと文才と博学なら幻冬舎文庫辺りで出版出来るんじゃネ!私は滋賀大学ができる前4年間滋賀県の病院を訪問してましたので超懐かしッス!今、瀬田でGOLFの女子プロやってますよ。勿論近江商人堤康次郎(西武)のコースです。

(Facebook・Twitterにて、受付中!)

お願い

いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。

救援のお願い

恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。

PayPay ご寄付

お送りいただいた PayPayマネー は、「旅行と歴史」の執筆に充てさせていただきます。

この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。

今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました