【沖縄県那覇市】みやび旅② / 国際通り、沖縄ジュンク堂書店、街道をゆく6

国内旅行:沖縄県那覇市

あとがき

沖縄の投稿、4記事め。

司馬遼太郎は、沖縄の旅でこんなことを書いています。

ここで凄惨な最終決戦がおこなわれ、

兵も石垣も気も建造物もこなごなに砕かれた。

この戦いでは住民のほとんどが家をうしない、

約十五万人の県民が死んだ。

沖縄について物を考えるとき、

つねにこのことに至ると、

自分が生きていることが罪であるような物憂さが襲ってきて、

頭が白っぽくなってしまい・・

司馬遼太郎「街道をゆく6/沖縄・先島への道」

わたくしもきっと、こんなことばかり考え、考え・・

書けなくなってしまうから、まずは何でも、書くこと を続けようと思います。

わたくし、いつもブログ読者さんのことを想像するんです。

どんな人が、どんな気持ちで、読みにきてくれるのか。

自分にとっては、駄作も大切な作品だと思うんですけどね。

人に読んでもらうために、最大限の努力をせず、工夫もせず、好意に甘えてばかりいたら。

良い文章なんて、書けませんよね。

わたくしの発する 他山の石 は、あなたのお役に立てるのでしょうか・・

これからも、更新を続けます。

チョレイッ ☜ 他山の石??

読者からの情報

(Facebook・Twitter にて、受付中!)

お願い

いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。

フォローのお願い

お手数ですが「みやび ひまり」SNS のフォローをお願い致します。

Twitter:みやび ひまり@旅行と歴史

救援のお願い

恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。

Amazon ほしいものリスト

Amazonほしい物リストを一緒に編集しましょう

URL掲載の物資をお贈りいただきましたら、有効に活用させていただきます。

「旅行と歴史」では、ブログ運営・面白さ追求・記事の充実を図るため、皆さまからのご支援をお願いしたく存じます。

この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。

今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました