【東京都台東区】幕末の志士・新選組をゆく① / 今戸神社、沖田総司、刀剣乱舞、新選組、縁結び、浅草

旅行と歴史

あとがき

新選組の羽織

だんだら紋様の羽織と言えば、新選組。これは 忠臣蔵 (赤穂浪士) を真似てデザインされました。

ほぼ武士じゃない人達の集まりなので、命を投げうつ武士(忠臣) にこだわったんですね。

これも諸説あり、実際は黒だったなんて話も。

沖田総司の最期

この今戸神社は 沖田総司 終焉の地。また別の場所に 沖田総司 死没の地 があります。

死没の地:植木屋平五郎宅 (新宿御苑の隣、東京メトロ 四谷三丁目駅そば)
今戸神社で療養をしていた沖田。「沖田総司 終焉の地か・・」
心の俳句:今戸の地 寝てても沖田(起きた) 伝わって

みやび拝

読者からの情報

(Facebook・Twitterにて、受付中!)

お願い

いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。

救援のお願い

恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。

Amazon ほしいものリスト

Amazonほしい物リストを一緒に編集しましょう

URL掲載の物資をお贈りいただきましたら、有効に活用させていただきます。

「旅行と歴史」では、ブログ運営・面白さ追求・記事の充実を図るため、皆さまからのご支援 (主に書籍) をお願いしたく存じます。

この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。

今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。

概要

今戸神社

住所:東京都台東区今戸1-5-22
電話:03-3872-2703
9:00 ~ 17:00 (現在、時間短縮中)

交通アクセス
【電車】浅草駅下車 徒歩15分
【バス】都営バス「浅草七丁目」 下車  徒歩5分
北めぐりんバス(台東区)「リバーサイドスポーツセンター前」下車  徒歩1分
【車】駐車場無し

コメント

  1. 鈴木順雄 より:

    初めて拝見しました。沢山の資料集めご苦労様です!頑張って下さいね!!!ありがとう!!!!!

    • mari24 より:

      返信が遅くなってしまいごめんなさい。コメントありがとうございます、温かいお言葉 とても励みになります。これからも頑張りますので、どうぞ
      応援よろしくお願いいたします。

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました