【女一人旅】青天を衝け紀行(東京都台東区)平岡円四郎、正慶寺、平岡家の墓、青天を衝け

旅行と歴史

☝ 墓石を よ~~~っく ご覧ください! ”平岡氏 累代之墓

正慶寺の場所

上野公園 脇の ”不忍通り” を越えてすぐ ☟

不忍池から5分ほどの距離にある ”正慶寺、東京都指定史跡。

残念ながら、平岡円四郎 の墓とは書かれていません。江戸時代の歌人 北村季吟 (きたむら きぎん)の墓 として指定されています。

「平岡氏累代之墓」①

墓所を入ってすぐ右に「平岡氏累代之墓」。

苔だらけ、手入れされている感じはありません。

「平岡氏累代之墓」②

ちょっと奥にまた「平岡氏累代之墓」仏像が隣にあります。

文政十三庚寅(1830)年 十二月十三日

「平岡四郎の墓」③

夫婦並んで埋葬されている墓

「白々口 (?) 平岡四郎兵衛尉吉房 春穐 七十五歳」

「平岡四郎兵衛尉吉房 室」

平岡家之墓④

平岡家之墓⑤

真新しい感じ、家紋入り。

墓参りします!

この 墓参り はブログに書かせてもらうので、献花線香を用意。

手入れされていない とは思っていなかったので、掃除して帰りました。

ビフォー&アフター

① 墓石の苔・泥水・雑草をキレイに

菊&線香を供えました

② 墓石掃除&草むしり、花瓶がないので線香のみ

③ 四郎&妻にも 花を手向けました

④草むしりだけ、花瓶がないので線香を (奥の墓)

⑤ 江戸じゃなくとも、こちらにも。

おかしれぇ!

草むしりしたら、タライ一杯になりました。

私のネイルサロンで整えてもらってる爪・泥だらけ、手・ドクダミの香り。この日を境に、イメージ:平岡=ドクダミの葉 になりました。おかしれぇ・・

正慶寺のこと

こんな感じ☟ 台東区池之端の住宅地の中です。


寺内の手桶に「平岡家」はありません。

幕末の志士・川路聖謨

平岡円四郎 を支えた 川路聖謨 (かわじとしあきら) 。

川路聖謨の墓のある 大正寺 はこの正慶寺の並び にあります。

私は 川路聖謨とロシア大使の話 が好き。

川路聖謨は、様々な偉業を成しました。

今も川路聖謨&プチャーチン提督(当時のロシア大使)の子孫は交流を続けており、日露修好150年(2008年)を祝いました。 (「映画:幕末のスパシーボ」お勧め!)

あとがき

ざっくり平岡円四郎

1822(文政5)年、岡本忠次郎の四男として誕生

1838(天保9)年、旗本(幕臣・上流武士)の平岡家へ養子入り

1864(元治元)年、水戸藩士によって刺殺される。享年42歳

平岡円四郎の家紋

大河ドラマ 青天を衝け!で 平岡円四郎が身に付けている家紋は十文字

(NHK 青天を衝け!より)

正慶寺にある墓には、この十文字が刻まれています。 島津家と似ていますが、「丸に十字」「轡(くつわ)」など色んな話題が出ていますね。

平岡円四郎の墓 ってホント?

はじめでも述べましたが、この正慶寺は 「平岡円四郎の墓」とされてはいないんですね。でも 川路聖謨の近くで眠っている平岡円四郎、なんだか幕末の浪漫(ロマン) を感じませんか?

さいごに

おかしれぇ 墓参り」少なくともここが「平岡四郎 の墓」であることは間違いありません。(縁)は無くとも浪漫がある。それだけで墓参りをしても良いかなって気がします。

追記 (2021年6月18日)

当ブログ:おく さんよりコメント

②「平岡氏累代之墓」=平岡芋作 の墓 (幕末:幕府伝習隊士、維新後:陸軍士官学校長)

③「平岡四郎の墓」中興開基 (仏寺のスポンサー)

正慶寺のどこかに 平岡隼 (幕末:外国奉行&勘定奉行)の墓あり。⇒ 墨田区本久寺」が平岡円四郎の墓でした!(野球チームを初めて設立した 平岡 熈 の墓も)

Facebook コメント

③「平岡四郎 墓」白々口=自名

Twitter コメント

・平岡円四郎の墓は本久寺(墨田区本所駒形・日蓮宗) ※正慶寺ではない

・大河ドラマの家紋:丸に十字紋、実際の家紋:引き両紋

数日後 ☟

情報提供ありがとうございました!

関連記事

【東京都千代田区】練塀町 / 生誕地、平岡円四郎、川路聖謨、青天を衝け、昌平坂、秋葉原
「おかしれぇ」史跡めぐり。平岡円四郎の生誕地 を巡りました。 ٩( ”ω” )わたしのことわたくし、みやび ひまり (雅 陽葵) と申します。大河ドラマにハマって、関連史跡を巡りました。時代は変わった(鎌倉殿の13人)。 でも、忘れられない
【東京都千代田区】昌平坂 / 勤務地、平岡円四郎、青天を衝け、昌平坂学問所
「おかしれぇ」史跡めぐり。平岡 円四郎  3部作、 完結編!  ٩( ”ω” )وわたしのことわたくし、みやび ひまり (雅 陽葵) と申します。実は最近、職場を変えました…新しい職場で、楽しく働く♪ 東京の会社員。(人´ω`*)ウフひらお
429 Too Many Requests

 

コメント

  1. 吉盛と申します。 より:

    楽しく拝読、拝見しました。探墓される方は多いですがお墓の掃除、そして線香を手向けられる方まではそうもおられません。感動致しました。私は関西在住ですが都内の大名、旗本家の墓石調査で都内寺院、墓地200箇所以上回っています。整理、改葬が進み歴史ある墓碑が姿を消して行く現状を目の当たりに見て焦燥感に駈られています。

  2. 吉盛と申します。 より:

    追伸、正慶寺は私も行ったことがあります。私の記憶に誤りがなければ旗本平岡家が開基となっていたと思います。平岡四郎兵衛は代官を勤めています。

    • みやび ひまり より:

      コメントありがとうございます。( ´艸`)テヘ

      正慶寺へ行かれたのですね。わたくしの自宅はここから近いので、散歩がてら草むしりもできますが、吉盛さんこそ、珍しい・・ 平岡四郎兵衛、知りませんでした。

      素敵な情報、ありがとうございます!

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました