【東京都千代田区】練塀町 / 生誕地、平岡円四郎、川路聖謨、青天を衝け、昌平坂、秋葉原

国内旅行:東京都千代田区

おかしれぇ」史跡めぐり。

平岡円四郎の生誕地 を巡りました。 ٩( ”ω” )

わたしのこと

わたくし、みやび ひまり (雅 陽葵) と申します。

大河ドラマにハマって、関連史跡を巡りました。

時代は変わった(鎌倉殿の13人)。 でも、忘れられないんだものっ

平岡 円四郎

ひらおか えんしろう??

一橋慶喜 に仕え、渋沢栄一 を引き上げた人物。

詳細は コチラ ☟

【東京都墨田区】本久寺 / 墓まいり、平岡円四郎、一橋慶喜、青天を衝け
「おかしれぇ」史跡めぐり。 青天を衝け!でブレイク、平岡 円四郎 を訪ねてみました。 ٩( ”ω” )و わたしのこと わたくし、みやび ひまり (雅 陽葵) と申します。 歴史が好きで、日本中の史跡を巡って旅してい...

平岡円四郎、生まれた場所

平岡円四郎の生誕地、どこにあるの?

答え:秋葉原

秋葉原といえば、ヨドバシカメラ が目立ちます。

その、すぐ並び。

練塀町

わたくし、「練堀(ねりぼり)」と読んでましたけど・・練塀(ねりべい) です。

こんな史跡があります☟ 神田から下谷までを、下谷 練塀小路 と呼びました。

練塀 と言いますのは、土塀のこと。

瓦と練土を交互に積みあげていく、練塀の家。

この辺り一帯は、練塀町という 武士の住宅地 だったんですね。


平岡円四郎は、武士の子として、生を受けました。

父・岡本忠次郎

【平岡 円四郎 年表】

1822(文政5)年、岡本忠次郎の四男として、誕生

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました