【女一人旅】東京あちこち・イメージ払拭 ウエルカム北区(東京都北区を歩こう)ラブ&ピースな商店街 その①

旅行と歴史

風の強い日でした… “まりりん” のあだ名に相応しい、こんな写真がいっぱい撮れました。めくれるスカート、サービスショット⁈(笑)

f:id:mari24jp:20210422212102j:plain

( *´艸`)キャッ ※ショートパンツ履いてます。

訪れたキッカケ

Twitter で 東京都の北区 “霜降 銀座” と 豊島区 “染井銀座” を紹介したら、”霜降銀座商店街(公式)”から リツイート &フォローがありました。何とここ、私の自宅から歩いて10〜15分ほど。まん延防止等重点措置 期間内でも 商店街 なら行きやすい。せっかくなので、 ”霜降銀座商店街(公式)” を訪ねてみました。

f:id:mari24jp:20210423162146j:plain

キーワード ”霜降り”

私の執筆活動は 読者あってこそ。皆さんが喜んでくれたらと、ファッション にもこだわっています。今回も例に漏れず バッチリ衣装をキメて行きました。誰を真似たか、分かりますかね?(笑)

f:id:mari24jp:20210423155451j:plain

派手過ぎて 恥ずかしくなる 今日もまた ~心の俳句~

霜降り」で検索すると、一番に出てくるのは ”霜降り明星”。私はお笑い好きですが、お笑い番組 で 霜降り明星 が出てくると、トイレに行ったり、お茶を入れたり、私にとって 押しの芸人ではなかったんですね。そんな彼らをじっくり観たのは、”霜降りミキXIT” と言うバラエティ番組が初。私はせいや の真似はしません、アイツのモノマネ面白くない。

f:id:mari24jp:20210422214910j:plain

霜降り明星粗品ファッション で決めた私は、霜降銀座商店街 を歩いてみることにしました。

f:id:mari24jp:20210422232011j:plain

鮮魚店 魚壮 (うおそう)

『こんにちは~!』10時過ぎに到着し、まず訪れたのは 鮮魚店、魚壮 (うおそう)。

f:id:mari24jp:20210422220556j:plain

私は 魚介類に目が無いので、帰りには絶対買ってこうと思う品揃え。近所のスーパーと同価格、そして鮮度良しの魚屋さんなら軍配はこちらかと。私が何してるかって・・? 海老ぞりポーズ です。

f:id:mari24jp:20210422220144j:plain

お店あれこれ

私が訪れたのは木曜日。霜降銀座は 閑散とした商店街なのかな・・と思っていたら、ただ単に定休日の店が多かっただけ。全てではありませんが、商店街の魅力ある店を紹介します。

◎89’sflower (エクズフラワー)

春を感じるお花がいっぱい! 私が読んでいるのは、”染井よしの桜の里 駒込協議会” の冊子。

f:id:mari24jp:20210422225610j:plain

◎きね屋呉服店

和柄が素敵。ハンカチ ¥210‐、手ぬぐい ¥1,000‐ ふんどし・・価格は聞けず。外国人観光客が立ち寄りたい店。

f:id:mari24jp:20210422225826j:plain

◎ドッグサロン優

ハサミ両手に チョキチョキ と・・

f:id:mari24jp:20210422225034j:plain

◎ペットフード コロタン
根付く(家を買う)住民の多い表れ、ペット飼育率高し。

f:id:mari24jp:20210422224834j:plain

◎若松 化粧品店

お肌ツルツル 化粧品専門店。資生堂公式 ”ワタシプラス” でも紹介されています。ベネフィーク買えますよ ♫

f:id:mari24jp:20210422224906j:plain

◎くらしの衣料品 藤屋

フジつながりのオーダースーツ店は親戚筋でしょうか?

f:id:mari24jp:20210422230125j:plain

◎古着屋 haikara(ハイカラ)

私の10代は古着ブーム!あの頃お高めだったのですが、この店は今時の低価格。

f:id:mari24jp:20210422225130j:plain

◎お菓子のまちおか

東京都民(庶民)の味方、品揃えと価格の安さが売り。都内のチェーン店です。

f:id:mari24jp:20210422225219j:plain

◎わらび餅 すみ田

TV番組 ”有吉くんの正直さんぽ” で わらび餅 が紹介されました。

f:id:mari24jp:20210422224956j:plain

さて、またお花屋さんへ 戻ってきました。

f:id:mari24jp:20210422225530j:plain

嵐を呼ぶ・・

私が旅した日は、半分くらいが強風です。この日も青天なのに風ビュービュー。ここでも青天を衝け!ポスターを発見したので、記念撮影。風神? 風女?? 風邪ひかなきゃ良いか(笑)。スカート が・・オー!モーレツ。

f:id:mari24jp:20210422225916j:plain

◎まりりんの ”青天を衝け!紀行” 【作成中】

魅力ありすぎて

今回の旅は、1投稿にまとめるはずでした。商店街としてつらなる4つ、霜降銀座染井銀座西ヶ原銀座ふれあい銀座の中でも、霜降銀座の距離は短いんですね。そんなに書くこともないだろう・・そう思っていました。

訪れてみると、面白エピソードがわんさか出てきます。オンラインの先駆者・霜降銀座商店街(公式)の活動を知っているせいか、老いも若きも商店街の皆が色んな事を教えてくれます。私のブログでシリーズ化しているものはたくさんあり、中途半端に終わっているものがほとんど。 しかし、ここも ひとつにまとめるのは難しいぞ! 書きたいことはたくさんあるので、こんな私の楽しい・面白いを共有できたら幸いです。

あとがき

東京の人

今回 訪れた 駒込エリア は、交通の便利なエリアです。上野の台東区、池袋の豊島区はお隣ですし、皇居(江戸城)まではほぼ一本道。都心に出るなら山手線 一本、新幹線を使うなら 上野までタクシーで 1,000円くらい、海外へ飛ぶにも日暮里が近いので 京成スカイライナーを使えば成田空港もすぐ。でも駒込の住民は 地方と何ら変わりない 価値観 を持っています。東京から離れて旅に出ると、私に 東京と自分の繋がり を話してくださる方が多いのですが、東京23区が全て港区住民な訳ではないんです。むしろ港区・千代田区・中央区 は別次元と言う気持ちになります。

f:id:mari24jp:20210423213144j:plain

坂の上の上屋敷 ”大和村”

”月曜から夜ふかし(2021年3月22日放送)” で、駒込の街調査特集が放送されていました。この辺りは、高台に文京区、下町に北区豊島区が密接しており、駒込は、豊島区駒込文京区本駒込 に分かれています。北区&豊島区の住民は、武家の上屋敷があった文京区本駒込エリアを ”坂の上” と呼び、「我々は庶民です」と謙虚。

資生堂の化粧品

霜降銀座商店街 のホームページにもあるのですが、ここは昭和初期に川を埋め立て、初期からあった店は ”若松化粧品” と ”そば処 扇屋” です。少し話が外れますが、明治に活躍した乃木希典陸軍大将の妻・静子は当時 大変な高級品だった資生堂の香水を夫と2人の息子の出征(戦地に赴く)に持たせました。万が一 戦死してしまったら・・香水で異臭を止めようとする母の切ない配慮でした。結果、乃木希典 夫妻に子が残らず、最後は夫と共に殉職してしまいました。このエピソードが明治時代後期、それから約35年後にはもうここで化粧品店を開業している訳ですから、歴史を感じますよね。この 若松化粧品 は太平洋戦争前から販売しているのです。

六義園 と 旧古河庭園

話を戻して、六義園(りくぎえん)は しだれ桜 が有名です。私の好きな歴史小説 ”大名倒産/ 浅田次郎” の主人公・松平和泉守の屋敷は本駒込にありまして、松平和泉守の兄は庭づくりの名手。近所の六義園(りくぎえん)の庭園を「柳沢様の素晴らしい庭園」と褒めるシーンが出てきます。

旧古河庭園(きゅうふるかわていえん)は バラ の名所。足尾銅山での資源発掘に成功した古河家。歴史に名を残す人物の息子を何度か養子として迎えますが 繁栄せず。ここは大変貴重な文化財で、近隣の渋沢栄一旧邸宅(飛鳥山公園)はほぼ焼けてしまったのに、旧古河庭園は、建物も庭園も戦火を免れた価値ある場所なのです。残念ながら、現在はコロナ禍でどちらも休館中。都営なんですよね。

観光客が途絶えても

六義園(りくぎえん) と 旧古川庭園(きゅうふるかわていえん) の間にあるのが、霜降銀座のある商店街。感染症が広がる前には観光バスツアーで2つの庭園を巡り、商店街に立ち寄ってお買物がルートとなっていました。コロナで観光での消費は止まってしまいましたが、商店街は地元に愛され、今でも活気を失っていません。以前の集まりは中止になりがちですが、これからも時代の波を乗り越える新たなイベントを計画中とのこと。楽しみですね!

まとめ

序章:人と環境にやさしい商店街

背景:戦後の昭和30年から発展していった商店街

事前情報:一本道に 北区・豊島区 が混在

人と歴史がすぐそこに! ⇒ どの記事だったか覚えていないキャッチフレーズ

出来事:霜降銀座商店街 (公式)を訪ねて

展開:国境を越えると、そこは染井銀座だった。(川端康成)

転換:

解説:

概要

霜降銀座商店街 (しもふり ぎんざ しょうてんがい)
〒114-0024 東京都北区55 西ヶ原1-55-10

交通機関
電車を利用
・JR山手線「駒込」駅下車 徒歩5分 (東口・北口 双方とも)

・東京メトロ南北線「駒込」駅下車 徒歩5分(5番出口)

車を利用
・近隣のコインパーキングをご利用ください。

関連記事

◎霜降銀座商店街

◎飛鳥山公園

◎観光名所

◎レストラン

◎参考

 

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました