【愛知県名古屋市】名古屋の魅力③しゃちほこ / 名古屋城、鯱鋒、シャチホコ、天守

旅行と歴史

歴史好きであることを告げると、城の話をされる。

「城は、興味ないかな」と思っていたのだが、、、

城が好きになってきた。

わたしのこと

みやび ひまり (雅 陽葵) と申します。

『旅行と歴史』がすきで、

日本全国、旅していますっ ٩( ”ω” )

名古屋へ

滞在わずか45分、私の知った名古屋の魅力を書いてみよう。

⇨名古屋ロマン②モーニング

味噌煮込みうどん、味噌カツ、味噌おでん。

名古屋駅に降り立つとほのかに香る味噌臭。なんて素敵な街なの!と嬉しくなってしまった。

名古屋といえば、この味噌以外にも、きしめん、天むす、ひつまぶし、名古屋コーチン、ソウルフードを挙げればキリがない。

このようにグルメも凄いが、私は『モーニング⭐︎中京』という文化に興味を持っている。

美味しい朝食を低価格で提供している、つまり朝ごはんすら人々に外食を促す名古屋に、ロマンを感じてしまうのだ。

日本国民の三大義務とは、⑴勤労、⑵教育、⑶納税、である。

勤労の人の利便性を感じる、名古屋のモーニング。そして経済活性化ではないか!

名古屋という街は、日本から独立しても国家としてやっていけそうな雰囲気すら漂わせている。

愛を知ろう!名古屋を大切に!

あとがき

読者からの情報

たった45分の間の考察、みやび節が炸裂 どこからその名調子が沸いて出て来るのか、頭の中を見てみたい(笑)

私もいろんな所を巡ってみたいものです。

可愛い!ねぇ

金箔を全面に貼り付けた鯱鉾は名古屋城だけ

天守閣に登れないのが残念ですね(8月に名古屋へ行ってきました)

名古屋駅のそばに則武新町というのがあるかも そこの陶器屋さんは領域に入らないだろうか

息子が名古屋勤務してた頃一回行ったことが有りました。その時城の前に実物のしゃちほこが展示されてました。遠くから見ると小さいけど間近に見ると凄く大きな印象が残って居ます。

(Facebook・Twitterにて、受付中!)

お願い

いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。

救援のお願い

恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。

Amazon ほしいものリスト

Amazonほしい物リストを一緒に編集しましょう

URL掲載の物資をお贈りいただきましたら、有効に活用させていただきます。

「旅行と歴史」では、ブログ運営・面白さ追求・記事の充実を図るため、皆さまからのご支援 (主に書籍) をお願いしたく存じます。

この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。

今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました