【東京都豊島区】しゃぶ辰 / 食レポ:巣鴨ごはん、巣鴨ランチ、巣鴨しゃぶしゃぶ

旅行と歴史

我が家の食事

小さい頃、私はお肉が苦手でした。

しかし妊娠中に苦手を克服し、肉ばかりを食べていました。

娘が産まれてみると、驚くほど肉食に!

この娘、男関係も肉食になったらどうしよう・・と心配してましたが、そこは普通でした。

さて、娘が喜ぶ我が家の肉料理。

⑴ 適当に作るすき焼き

肉は牛でも豚でもあまり文句を言われません。

⑵ プレートを使った焼肉

私&娘は赤身の多いお肉を好みますが、一番は牛タン。

⑶ 白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋

近所の肉屋で買う 豚バラ肉 がこだわり。

あとがき

コスパごはん最高!巣鴨

私は、自分の暮らしている文京区内より、巣鴨で食べる方が多い ”ど庶民” です。文京区はほぼ1食1000円以上しますが、巣鴨だと500円で食べられるところも少なくないです。夜の方も・・美味しいです。

巣鴨は、コスパごはんの食べられる街と思うんですよね。地蔵通り商店街も食べ歩きできるお店がいっぱいありますし、西巣鴨にも穴場の飲食店があります。

ごはんの時間

ブログの執筆活動を開始してから、とにかく書いて書いて書いて、一生懸命更新してきました。教科書通り、線の引いた紙に描くような作業と違って、真っ新な白紙に自分ですべて書かなければならないので大変です。何を伝えようか、どんなことを書こうか、どのような構成にしようか、現地へ行き、写真を撮り・・・ そんなこんなであっと言う間に半年近くが経っていました。

こんな生活を続けていても、ごはんは食べなきゃならないんですよね。自宅ごはんなら食材を買いに行き、作って食べる。外食ならお金を引き出し、その場まで行って食べる。どちらも案外時間がかかるものです。しかし、食事は大切な時間だし、食べることすらネタにしているので好きなのですが、気分が乗っているとその大切な時間すら惜しくなります。どんな状態だとしても、食べる行為のは必要、生きていく上で 食べる時間 は必要。どんな時も、どんなものも、楽しく美味しく食べられたら良いですね。

店の情報

しゃぶ辰 西巣鴨店

住所:東京都豊島区西巣鴨4-13-15
電話:03-3910-1020
営業時間:平日 11:30~14:00、17:00~21:30 土日 17:00~21:30
定休日:水曜・第2日曜

交通アクセス
都営三田線「西巣鴨」駅下車 徒歩1分(A2出口)
都電荒川線「新庚申塚停留所」下車 徒歩5分

読者からの情報

(Facebook・Twitterにて、受付中!)

お願い

いつも「旅行と歴史」をお読みいただき、ありがとうございます。

救援のお願い

恐れながら、皆様からのご支援・ご協力を賜りたく存じます。

PayPay ご寄付

お送りいただいた PayPayマネー は、「旅行と歴史」の執筆に充てさせていただきます。

この情報配信に対し、皆さまに楽しんでいただけるよう更なる努力をしてゆく所存です。

今後とも、どうぞ よろしくお願い致します。

 

コメント

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました